8/29 初日〜脳みそ部屋での生活スタート〜

渡韓日は8/29。実際に学校が始まるのは9月に入ってからですが、余裕を持って生活を整えたいという気持ちから、少し早めに出国しました。

 

久々の成田空港第1ターミナルでした。

 

f:id:sarunatsuok:20180831010516j:image

 

最近は成田空港利用でも第2ターミナルばかりだったので、ちょっと新鮮でした!第1ターミナルの方が、出国審査済ませたあとのゲート?の中、お店が色々ある気がするんだけど、気のせいかな?


f:id:sarunatsuok:20180831010514j:image

 

私が乗った飛行機です。大韓航空機!

 

f:id:sarunatsuok:20180831010858j:image

 

無事搭乗し、出発〜〜

景色がよく見える窓際の席も好きなんですが、どうしてもトイレに行ったりとか、長距離のフライトの時なんかは身体を動かしたりしたいので、出入りがしやすい通路側しか選べないな〜

 

フライトが2時頃だったので、まさかお昼ご飯が出るとは思わず、出てもスナック菓子くらいかなぁと思っていたら、結構がっつりした食事でした。笑

私は搭乗前に海鮮丼とか食べちゃってたので機内食は食べきれず…

写真にはないんですけど、あとこれにパンもついてた(私のはプレートから落ちちゃってて後から気付いて持ってきてもらった)(満腹とは思えぬ食い意地)ので、なかなかのボリューム…

 

f:id:sarunatsuok:20180831011832j:image

 

梅ゼリーと、あと韓国行く方はよく見るであろうこのお水は持ち帰りました。

サラダに入ってる大きいチーズの塊みたいなの、なんだこれ?!と思ったらスライスチーズが何枚も重なってギュッてなってるやつだった…

そんなんある????

 

フライトは、途中乱気流でかなり揺れたりもしましたが無事到着!車酔いはするけど飛行機で酔ったことないのはなぜだろう…

 

f:id:sarunatsuok:20180831012146j:image

 

仁川空港は本当に綺麗ですよね〜


f:id:sarunatsuok:20180831012134j:image

 

こんなに綺麗だったっけ?ってくらい綺麗だった。笑

ガラス張りの建築に目がないので、空港って大好きです。

 

空港鉄道に乗って、空港からソウル市内へ。

 

f:id:sarunatsuok:20180831012646j:image

 

到着した時点では仁川は曇りだったんですが、前日から韓国にいる友人達から伝えられていた通り、鉄道がソウルに近付くにつれ、外はかなりの大荒れで…

それでも到着日の前日よりはマシだった感じもしますが、充分土砂降りの雷雨でした。最悪なんですが!?

そもそも雷苦手なんだよなぁ…

 

f:id:sarunatsuok:20180831012814j:image

 

そういえばこれ、うつ伏せになっちゃっててなんじゃこれという感じですが、

韓国の電車には優先席のほかに妊婦さん専用の優先席があります。何故わざわざ別にあるのかの話は割愛しますが、もともと人形は置かれていなかったんですが、通常の優先席に比べ、他のお客さんに占領されてしまうことが多かったことを憂慮して、韓国の妊婦さんマークの人形が座席に置かれるようになりました。

市内を走る地下鉄より、空港鉄道とかでの方がよく見かけると思います。

そんなわけで今回初めてこの人形を見たわけですが、結構大きいんだな…

 

この人形を置いた効果がどれだけあるのかは知らないんですが、すごい人(もちろん妊婦でない)はなんとこの人形の上からどっかり座っちゃったり、背中で押し潰して座ったりするらしい。

どんだけ座りたいんだよ…その根性あるなら立ってな…という感じ…

 

その後無事、土砂降りでびしょ濡れになりながらなんとか下宿先に到着したのですが、荷物と傘で両手がふさがっていたためなんの写真も撮れませんでした。

しょうがないね…

 

大家さんが、とても親切で面倒見の良い方で、

部屋の中のベッドは本当に本体の部分しかないので、シーツやらマットやら枕やら布団やら、とにかく丸々買わないといけないんですが、

着いて初日で、雨の中慣れない布団屋さんに1人じゃキツいでしょうと、一緒に行って選ぶのを助けてくださいました…

しかも雨の中、重いから任せなさい!と言ってその荷物までもってくださって…

 

その後もゴミ箱とかゴミ袋とかトイレットペーパーとか、数日間不自由がないように気前よく分けてくださって大感謝でした。

 

私も初日からしっかり韓国語でお話しできてよかった〜

ここ丸々1年か、それ以上まともに韓国語を話す機会がなかったのでかなり不安でしたが、毎日何時間も動画を見てただけの成果はあったようです。笑

リスニング力もね…大家さんだったり、ユーチューバーの人だったり、ハキハキわかりやすく話してくれる人だとわかるけど、街中のおじさんとかだと、もう何言ってるのか1つもわからんので、道は長く険しいっすね…

 

ご覧の通り部屋の色味の雰囲気がピンクなので、お布団もピンク系で合わせようと思ってたんですが、お布団屋さんで危うくピンク地に巨大な兎の絵がプリントされてる布団を勧められました。危ねえ。

さすがに趣味じゃなかったので「シンプルなので!シンプルが好きなので!シンプルなのでお願いします!」と負けじと連呼し、無事シンプルなピンクのお布団になりました。良かった…

別にお見せするほどのものでもないけど、いつか写真でも載せるかもしれません。

 

f:id:sarunatsuok:20180831013341j:image

 

ちなみに部屋の壁紙、母が初見で「え、脳みそ柄?!」と言ってのけてめちゃめちゃ笑ったんですが、紫陽花柄です。私の中ではもう脳みそ柄ということになってますが。

 

そんなわけで脳みそ柄の部屋での3ヶ月がスタート致しました。

相変わらず長文になっちゃうな〜〜

お付き合いありがとうございました!