2022年末 ロンドン一人旅 5日目|ボクシングデー、ショッピング、カフェ

こんにちは!

今回は12/26、ボクシングデーの過ごし方について書いていこうと思います。

前回の記事でクリスマス当日の静かなロンドンでの過ごし方について書いていましたが、翌日の26日はBoxing Dayと呼ばれる日で、1年で最もお得なセールの日とされています!

なのでこの日に合わせて前日までの静けさが嘘のようにみんな街に繰り出してお買い物に興じるわけですが、私も特に決まった目的はなかったもののせっかくなので色々とハイブランドのお店でお得な買い物ができないかな〜という気持ちで出かけて見ることにしました。

とはいえ前日(というかクリスマスイブ)までにも結構あちこちで大規模なセールは実施されていたので、実際にBoxing Day当日にどれくらいお得になるのかはよくわかっていないのですが…。

 

Boxing Dayはまだ美術館等の施設は休館なので、そんなに張り切って回りたいところもないな〜と思い、この日もゆっくり起床。

昼前くらいに起きたところ、なんとまぁ素晴らしいお天気!

こんなに日光が浴びられるならもっと早く起きればよかったな…なんて今更すぎることを考えながら外出準備をしました。

f:id:sarunatsuok:20230227164757j:image

 

お昼を食べる場所を特に考えていなかったのですが、そういえば気になっていたファストフード店があったなと思い出して、そこでクイックにお昼を食べることにしました。

ホテルの最寄駅、Liverpool Street Stationすぐ近くにある FIVE GUYS!

f:id:sarunatsuok:20230227164828j:image

FIVE GUYSはロンドン中にあるハンバーガーショップです。

飲み物やピーナッツ(?)がおかわり自由なのでそういったところもお得だからか人気。

f:id:sarunatsuok:20230227164819j:image

ハンバーガー自体もお肉がジューシーで、個人的にはマク○ナルドとかよりも美味しく感じます。

FIVE GUYS自体はイギリスではなくアメリカのチェーンなのですが、日本にも店舗展開しないかなぁ〜。

 

ハンバーガーでお腹を満たしたら、いざお散歩スタートです。

晴れていて、空気は澄んでいる感じはするものの、この日はとっても寒くて!

カイロを持っていて正解でした…1人で「さむ〜〜〜い!!」とか言いながら歩いていました…。

 

目的地は Tower Bridge です!

泊まっているエリアが Shoreditch のあたりなので Tower Bridge とかにも割と徒歩でいける範囲にありました。

Tower Bridge 方面ということはすなわちロンドン塔があるということで、そちらも含めてぐるっと辺りを散策するつもりです。

ロンドン塔もこの日は特に開いていないので本当に周りをぐるっと歩くことしかできないのですが…ロンドン塔も歴史にすごく興味があって色々と調べることは昔から好きだったのですが、なんだかんだと内部の見学に行ったことはなく、いつかは必ず行きたいな〜と思っています。

f:id:sarunatsuok:20230227164917j:image

 

ロンドン塔って、「塔」という表現で想像するような細長い建物ではなく、もともとお城として建てられて、のちに監獄となったという、かなり大きい建築物なのですが、その敷地が広い分、角度によっては見渡した景色の中に現代的な建物等が目に入らないところがあったりするんですよね。

ロンドンにいるとしばしばそういう景色があったりするのですが、その度にこれは○○世紀の頃と同じ景色なのかな、という想像が膨らむのが楽しくて、これが私がイギリスやヨーロッパの旧市街などが好きな理由の一つだなぁと改めて思いました。

 

ロンドン塔、Tower Bridge のあたりのテムズ川沿は割と開けていて景色もよく、素晴らしいお散歩コース(1人じゃなければ夜もおすすめ!)なので、ロンドンに行った際はぜひ歩いてみてほしいなぁと思います。

ロンドン塔越しに見る Tower Bridge も素敵ではないですか?

f:id:sarunatsuok:20230227164950j:image

他にもたくさんお散歩している人たちがいて、賑やかでした。

f:id:sarunatsuok:20230227165021j:image

 

ロンドン塔周辺をぐるっと回り、Tower Bridge に到着。

Tower Bridge 自体は19世紀末にできたものなので、何百年も歴史があるようなものではない(対してロンドン塔は11世紀にできている)のですが、立派なゴシック様式の尖塔や水色と白の装飾がとてもアイコニックで、素敵な橋です…。

私は個人的に橋がとても好きで、色んな橋の作りや装飾を鑑賞して喜びを感じるタイプなので、Tower Bridge もまた大好きな場所です。

f:id:sarunatsuok:20230227165053j:image

 

Tower Bridge を渡りきったところすぐのところにとても行きたかったカフェもあり、そこで一息。

f:id:sarunatsuok:20230227165103j:image

そこはクリスマスイブに Courtauld Gallery の近くで行ったものの席がなくテイクアウェイで断念した WatchHouse. の支店があり、ここでイートインでゆっくりすることができました。

f:id:sarunatsuok:20230227165122j:image

ブラウニーとフラットホワイトというお決まりの組み合わせで。

f:id:sarunatsuok:20230227165131j:image

店員さんが私のお気に入りのネックレス(これしかしていないので友達は多分みんなわかる)をすごく褒めてくれて、「どこのブランド?いくらくらいした?」とか具体的に聞いてくれて、嬉しかったです。

持ち物やファッションを褒められるのは嬉しいですよね。

ロンドンは特にこういうことが多い気がしていて、数年前にも何度も美術館やカフェに行ったりすると、他のお客さんや店員さんが服や持ち物を褒めてくれる、ということがありました。

 

カフェでの休憩を終え、夕暮れを眺めながらテムズ川沿のお散歩を再開。

ロンドンは歴史的な建築物の風景と、現代的なビル群の風景が同時に目に入ってくるのが楽しく、お散歩に飽きが来ないんですよね。

f:id:sarunatsuok:20230227165225j:image

クリスマスマーケットが開かれていたり、今まで全然知らなかった Hay's Galleria というところに辿り着いて、立派なツリーを見られたり、となかなか充実のお散歩でした。

f:id:sarunatsuok:20230227165237j:image

 

テムズ川沿のお散歩を終え、次に向かうは Bond Street です。

Bond Street にはハイブランドが立ち並んでおり、前述の通り Boxing Day のこの日はこの通りが大盛況なんですね。

また私自身は大層な買い物をする予定はありませんが、Bond Street やそこに並ぶお店ごとのイルミネーションがとても綺麗とのことなので、それを楽しみに行ってみることにしました。

 

じゃ〜〜ん!こちらです

f:id:sarunatsuok:20230227165248j:image

すぐ隣の Regent Street とはまた違った可愛らしいイルミネーションじゃないですか!?

また CHANEL や Dior の店舗がとっても「らしく」て、うっとり。

f:id:sarunatsuok:20230227165257j:image
f:id:sarunatsuok:20230227165300j:image

また定番中の定番、Ralph Lauren の店舗に入っているカフェでテイクアウェイしたカップを、向かいの Cartier のプレゼント包装のようなイルミネーションや赤い電話ボックスを背景に撮影することを目的とした人々の列がすごいことに!

私は流石にそのコーヒー一杯のためにそこまで並べなかったので目で楽しんで通り過ぎました。

f:id:sarunatsuok:20230227165337j:image
f:id:sarunatsuok:20230227165334j:image

 

Bond Street は大盛況で皆さんほくほく顔でハイブランドの巨大ショッパーを提げていらっしゃいました。いいな〜〜〜

私もいくつかのお店を見て回って、かなり気になる商品いくつかに絞って悩むことにしました。

セール自体はこの日1日で終わるわけではないので、残った日程で心が決まれば購入しようかなというところで一旦切り上げ、ディナーの予約時間が迫っていたので移動することにしました。

 

夜ご飯はこちら。

Chelsea に移動し、Granger & Co. にて!

Granger & Co. は日本でいうBillsで、ロンドン市内にも何店舗かあります。

昔から人気のお店で、私もロンドンの別店舗には何度か行ったことがありますが、今回も手堅くここで食べよ〜と思い、行ったことない店舗で予約してみました。

Chelsea の Granger & Co. はPavilion Road という通りにあるのですが、ここには人気のカフェやレストランが並んでいる雰囲気の良いエリアで、この日は営業しているのが Granger & Co. くらいだったので結構静かでしたが、賑やかな日中に来たいな〜と思いました。

昼でも夜でも楽しそう。

f:id:sarunatsuok:20230227165351j:image

 

Granger & Co. は相変わらずとても美味しかったのですが、海外のレストランあるある、お店がめっっっっちゃ暗いです。笑

普通にメニューが見えなくて、みんな携帯のライトつけてたの笑いました。

真っ暗だったので無理やり写真の明るさを調整したせいで画質が悪いですが、サラダを頼んで久々にしっかり野菜を食べられてご機嫌になりました。

f:id:sarunatsuok:20230227165408j:image

 

帰りに通りで唯一開いていたミニスーパー?コンビニ?に寄ってロゼレモネードとヨーグルトを買って帰りました。

このレモネードも昔からのお気に入りなのです。

f:id:sarunatsuok:20230227165423j:image

部屋に帰ってからシャワーを浴びてのんびりデザートとしていただきました。

この日はど深夜に産業医面談の予定があったので(日本時間との時差のためこんなことに…)頑張って起きていなければならなかったのでアラームをかけつつテレビを見て耐えました。

 

産業医面談も無事寝過ごさずクリアし、翌日からはまたミュージアムも開館し始めるので、またワクワクしながら眠りにつきました。

 

クリスマスを過ぎてまた記事が長くなりましたが、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

また次の記事もご覧いただけましたら幸いです🤍

では!

 

Instagramhttps://www.instagram.com/yeoreum_723/