ソウル 23日目 3年ぶり&初めての

 

やあ。木曜なのに金曜のような過ごし方をしてしまったよ。

 

 

この日は前々から、誕生日に遊んでくれたフォロワーもとい、お友達と景福宮の夜間観覧に行く約束をしていたのだよ。

はっはっは。

 

 

 

ていうかどうでもいいことなんだけど、私日によってブログがめちゃくちゃ馴れ馴れしいタメ口の時と、中途半端な丁寧語の時の差がすごくない?

まあいずれにせよ馴れ馴れしいからいっか…(?)

 

 

f:id:sarunatsuok:20180929001652j:image

 

気を取り直して景福宮の夜間観覧なんだけど、いつでもやってるわけではなくある程度細かく数回の期間に分かれて開催されてます。

これがどうやらめちゃくちゃ人気らしい。

韓国人だと事前予約が必要で、しかもそれが一瞬で埋まるらしい。

 

f:id:sarunatsuok:20180929001611j:image


外国人とか65歳以上の人は、事前予約なしの当日枠500人で3000ウォンで入れるとか。

他にもツアー客とかはまた事前予約の枠もありますが、まあ外国人の私たちは当日枠で行けるらしいので行こうということに。

 


詳しい夜間観覧の内容は各自公式ページとかで確認してください(丸投げ)

 

 

 

金曜か木曜か悩んだんだけど、金曜夜だとさすがに外国人枠も埋まっちゃうんじゃないかと思って木曜に。

 


景福宮の一般観覧時間は午後6時までなので、それが一旦終わってから、チケットカウンターが開くのが6時40分、入場開始が午後7時です~

何時に終わるのかは忘れた(とことん適当)

 


お友達の授業が終わるのを待って待ち合わせ、景福宮に着いたのが大体午後5時半とか?6時前くらい。チケットカウンターに早めに並ぶにしても早過ぎちゃったので、近くのカフェで時間つぶし。

デリムミュージアム(D Museum とはまた別物なので注意)の隣に併設されてるめちゃ可愛いカフェをたまたま見つけてそこでお茶しました。

 

f:id:sarunatsuok:20180929001832j:image


f:id:sarunatsuok:20180929001836j:image


f:id:sarunatsuok:20180929001819j:image


雨が降ったりやんだりな不安定な天気だったので結構肌寒くて、ちょっと心配だった…

 

 

 

少し早めにチケットカウンターに着いたら全然余裕で安心した!

韓服着てる小さい子もいっぱいいて可愛かったな〜〜

 

f:id:sarunatsuok:20180929002054j:image


f:id:sarunatsuok:20180929002045j:image


私たちもチケットをゲットしてから時間に余裕があったので、韓服を着ることにしました!

景福宮に行くのは3年ぶりで、その時は昼間だったから、夜間観覧は初めてだし、

韓服を韓国できるのも初めて!

 


数年前に文化体験的に簡単に着られる簡易韓服みたいなのを一瞬着てみたことはあるけど、こうやってしっかり観光も兼ねて着るのは初めてだったからワクワクした~~

 

 

 

いつもソウル散歩してて見かける韓服の子達が本当に可愛くて、私はあんまりそういう可愛いの着るタイプじゃないしなーとか、可愛い子達見るだけで代理満足してたから、あんまり自分が着たいとは思ってないと思ってたんだけど、いざ選ぶ段になると結構テンションが上がるね。笑

 

 

 

韓服って本当に可愛いのね!

着物とか浴衣とはまた違う楽しさがあるなぁと思う。韓服は上衣と下衣があるから、その組み合わせとか、スカートの刺繍とかで延々とコーディネートができるな…

 


そりゃ昔はその色とか柄とか、色々身分とか意味とかが細かくあったんでしょうけど、今はそういうのも緩く自由に着られるんでしょうし、特に最近は、韓服をよりカジュアルにアレンジして、私服みたいに着られる生活韓服とかもあるから、幅が広くて楽しい!

 

 

 

日本の浴衣も、私服のガウンみたいに着たりするアレンジ見かけたりするけどなかなか浸透はしないし、そういう着方すると結構顰蹙?買ったりすることもあるよね…。個人的にはもっと自由に着てもいいと思うなぁ。もちろん伝統的な着こなしも尊重した上で。

 


韓服の着方に関しても色々論議とかあるのかな。そこまではわかんないけど。

 

 

 

とにかく楽しく韓服を選び、私は黒白、友達は白赤の組み合わせに。

私普段から、特に服に関してはシンプルなものが好きで母にも「渋好み」とか「もっと若々しいの選びなよ」とか言われるんだけど、今回も夜だというのに黒を選ぶというアレなことをしてしまったね。

 

f:id:sarunatsuok:20180929002502j:image


韓服着てる子は髪飾りがいつも可愛いなあと思ってたんだけど私は髪がそんなに長くなくて肩くらいまでしかないからあんまり可愛いヘアアレンジできなくて残念だった~

 


まあ長かったとしても近年稀に見る不器用なのでヘアアレンジとか無理ですが。

後ろ髪を自分で編み込みとかできる人やばない?超人?

私わけわかんなくなるしそもそも腕が疲れて無理になっちゃう。気合いが足りてないな。

 

 

 

 


つーか景福宮に入るまでの前置きが長すぎん?早く景福宮入ってください。(すいません)

 

 

 

あっちなみに韓服を借りたところですけどあまりに周りに同じような店があるので、完全に適当にその辺の店に入ったので店の名前とかはわかりません。どこ入っても変わらんよ。(今日いつにもまして適当じゃないですか?)

 


韓国語がいっこもわからん人は日本語可能なところとかちょっと調べた方がいいかもしれないけども…

2時間15000ウォンとかでめちゃくちゃ安いので1回着てみて損はないかも〜

カード払いだと16500ウォンになります。

 

 

 

今回はバッチリカメラ持ってきてたのでもはや景福宮の見学というよりはひたすら写真を撮りまくっていたね。

 

f:id:sarunatsuok:20180929002636j:image


f:id:sarunatsuok:20180929002632j:image

 

私普段ほとんどセルフィーを撮らないのでこんなに自分の顔をカメラに写したのは久しぶりだよ…

私が日常生活で最も恐れてることの1つはケータイのカメラ開いたときに不意打ちでインカメだった時だからね。

 

 

微かに雨降ってたし風もちょっとあったので髪の毛は数秒でサヨナラしましたが、超楽しかった!

どこもかしこも全員ひたすらセルフィー撮ってたな。

 

f:id:sarunatsuok:20180929002836j:image


地面に埋め込まれてる(?)ライトの上に立つとスカートがライトアップされて可愛いと教えてもらったのでそのように撮りました!可愛かった!

 

f:id:sarunatsuok:20180929002944j:image

 

私は顔より韓服を可愛く撮ってもらえれば満足なので…

 

 

 

途中めちゃくちゃテンション高めで可愛いカップルに、友達が撮影をお願いされて撮ってあげてたんだけど、本当に可愛かったしいい人たちだったからまじで幸せになってほしい。もう幸せだとは思うんですけど…

私たちのこともたくさん撮ってくれて嬉しかった〜

 


結構暗くなってくると顔がちゃんと写らなくなってきて、みんな試行錯誤なんだけど、友達が撮影するカメラとは別にケータイのライトを照明がわりに当てると顔もちゃんと明るく写ることを発見し、大はしゃぎでそうやって撮ってたら、気付いたら周りみんな「やばい、これだわ」とか言って真似してて笑った。パクるな。

 

 

 

広場みたいなところで景福宮とは思えぬ突然のEDMコンサートみたいなのやってたのさすがに笑った。しかもそこそこ盛り上がってたし。わざわざ景福宮でやらんでも良くないか。

あの伝統的なムード漂う中一箇所だけ重低音がズンチャカズンチャカ(EDMへの理解が浅い擬音語表現)してて異様だった。笑

まじでEDM、どこにでもいる

 


帰り際もう一箇所撮影したいポイントがあって、順番待ちしてたら、先に撮ってた子達の1人が日本語がすっごく上手な韓国の子で、日本語で話しかけてくれた上に撮り合いっこもできて心がめちゃくちゃ暖まった…

「良い旅にしてください!」って言ってくれて、大好きになっちゃったよ〜〜なんていい子なんだ…

 

f:id:sarunatsuok:20180929003304j:image

 

ひとしきり撮影しまくって満足し、お腹も空いたので景福宮を後にし、洋服に着替えて、

夜ご飯は東大門の方まで出てタッカンマリ食べました!

私韓国料理の中で、タッカンマリとカンジャンケジャンがツートップで好きなんだけど、タッカンマリはなかなか1人で食べる料理ではないからこの機会に!

 

f:id:sarunatsuok:20180929003427j:image


f:id:sarunatsuok:20180929003438j:image


f:id:sarunatsuok:20180929003433j:image

 

定番のタッカンマリ通りで久々の大好きな味に、空腹も手伝って、韓国来てから一番たらふく食べたかも。シメのグクス(麺みたいな)まで食べきった!!

これから寒くなるしますますタッカンマリが美味しくなるなぁ!

 


時間も夜10時とかだったんだけど、東大門からすぐ近くだからかお客さん全然途切れなくてびっくりした〜

さすがに観光客(特に日本人)が多いんだけど、みんな夜行性やねぇ。私は旅行で来ても日付変わるくらいには部屋に戻っちゃうよ…(体力)

 

 

生のニンニクをガッツリ投入したのでちゃんと牛乳を買って帰りました。

 

 

 

私はスイッチが入ると活動的になれるタイプの引きこもりなので今回みたいな日が定期的にあると素晴らしいですね。

 

 

景福宮に行った話より前置きのが長かったやないか。

毎回お付き合いありがとうございます。

 

それでは!