ソウル2日目、初めての leeum へ

ソウル2日目の8月30日です。

朝8時に起きたんですが、下宿の朝ごはんが8時までで撃沈しました。(その後ちゃんと読み返したら朝は9時までだった)

いずれにせよチヂミとかだったので、朝からチヂミは食べられないんですが…

なんかせっかく朝夜食事付きなのにもったいないな…

 

前日は移動と荷物の整理とかで結構疲れたので、早く寝たかったんですが、夜中も雷がすごくて全然寝付けなかった…許さん

 

一応まあまあな時間には起きたんですが、

なんせやることがない!!!!

 

いやまあ、勉強とかはやることあるんですけど、

本当は必要なものを色々さっさと買いに行きたいものの、お店は韓国も日本と同じで基本早くても10時からで、

朝ごはんを食べにどこかに行こうにも、カフェもあんまり近所では開いてなくて。

日本の方がその点、カフェとかは朝から行きやすいところが多いかなぁ。

その分韓国は夜結構遅くまでカフェも開いてるので、便利ではあるんですがね…

 

家の近くに八百屋さんがあって、山盛りのフルーツがかなり安そうだったので、生活の要領を掴んだらさっそく買おうと思います。大好きな無花果とか桃が、立派なサイズで箱詰めだった…♡

 

途中喉乾いたので、isaacでスイカジュース!

韓国のスイカジュース私めっちゃ好きで…

 

f:id:sarunatsuok:20180831075941j:image

 

このお店は安いサンドイッチ?ホットサンド?みたいなので人気ですよね。私朝からあんな重そうなのは食べられないんですけど…

 

まあともかく、手持ち無沙汰な感じになってしまって。

お昼ごろに友達と待ち合わせてたので、外を徘徊するのはさっさと切り上げてその子との待ち合わせまでまた寝てました。笑(怠惰選手権日本代表)

 

お友達待ち中のカフェ

 

f:id:sarunatsuok:20180831075501j:image

 

この Yellow Bean というカフェ、日本みたいな感じのパンケーキで有名みたいですね。(行ってから知った)

 

この日会った友達は日本人の子で、たまたま同じタイミングでソウルにいたので遊ぶことにしたんですが、

元々日本で遊んでたような子と海外で会うのは、いつでもちょっと不思議な感じがして楽しいですよね

しかも一緒に旅行来た、とかではなく、海外で待ち合わせて会う、みたいなやつ。

お互いソウルにはかなり慣れてるし、その友達も数週間は滞在するため時間に余裕があったので、

数日間の旅行とはまた違ってのんびりその場の雰囲気で行きたいところを決められる感じがすごく良かったです。ほんとに東京で遊ぶのと同じテンション。

 

今回は漢南洞(한남동、ハンナムドン)と呼ばれる、おしゃれカフェやショップ密集エリアにて、leeum(리움、リウム)という美術館に行くことをメインにお出かけ。

 

その前にまず腹ごしらえを。

한남동にあるこの BACK GROUND というご飯屋さん、見た目完全におしゃれカフェですが定食屋さんです。

 

f:id:sarunatsuok:20180831080244j:image

 

いわゆる地元感ある大衆食堂みたいなところじゃないと最近は韓国も、結構高いんですが、ここは8000ウォン(約800円)でこのボリュームなので、かなり気前良いかと!


f:id:sarunatsuok:20180831080241j:image

 

そもそも韓国でこういう定食スタイルというか、一品一品少しずつ、という形になっているのもあまりないので、その点もありがたい!

店員さんは日本語は通じないと思いますが、日本人のお客さんとても多かったです。

注意点ですが、2人で行くときは、メニューは1種類しか選べないです!原材料の価格高騰?とかが理由らしい。以前はお肉を包む葉っぱ類やご飯のお代わりも無料だったそうですが、今年からは葉っぱ類のお代わりは不可能、ご飯のお代わりは1000ウォン(約100円)だそう。

以前の太っ腹っぷりにびっくりですが…

 

とーーーーっても美味しかったので是非是非!

私が紹介する必要もなくすでに有名なところですが、

私からもおすすめです♡

本当にボリュームがかなりあって、腹持ちもめちゃくちゃ良いです!

 

 

お腹を満たした後はいよいよ念願の leeum へ!

ソウルにも美術館や博物館、ギャラリーがたくさんあって、建築やデザイン、空間演出がめちゃくちゃかっこいいところが多いです!

と言っても全然行ったことがなかったので、この留学期間にたくさんまわろうと思っています。

 

f:id:sarunatsuok:20180831081419j:image


f:id:sarunatsuok:20180831081416j:image

 

エントランス手前部分がすでに素敵〜〜

坂を登った上にあるので、景色も良くて! 

 

入り口からすでにおしゃれである

 
f:id:sarunatsuok:20180831081414j:image

特別展とかもやってる時はやってると思うんですが、私たちは今回は常設展の2つを。

常設展だけでも見応えあります!

チケットは一般1万ウォン、学生などは5000ウォンです。学生には嬉しい値段ですね!

日本の学生証でもちろん大丈夫です。

 

2種類の展示は、museum1 の方が歴史的美術品、museum2 が現代アートです。

それぞれ程よいボリュームで、疲れすぎず、ゆったり楽しめて良かったです!

 

leeum といえば、何と言っても有名なのがこちら

 

f:id:sarunatsuok:20180831082211j:image


f:id:sarunatsuok:20180831082208j:image

 

展示は基本撮影禁止で、これらは館内の装飾なので、携帯のカメラでのみ撮影OKです。普通のカメラで撮影すると注意されます!

 

いやはやおしゃれすぎる。

センスがエグい。

グッズもいろいろ可愛いのがあったので、是非見てみてね。

 

現代アートのエリア、入り口真正面に展示されてるアート、赤銅のすごく大きな鏡みたいなのがあるんですが、

それのピッタリ真正面に立つと音の聞こえ方が突然変わって異次元に来たような感覚になって脳が危険信号を出すので絶対にみんな試してくれ。(怖すぎ)

 

leeum のあとはさっそくカフェへ!

カフェめぐりがライフワーク(自称)なので、ソウルは誘惑が多すぎるんだなぁ

 

先ほどの BACK GROUND の目の前にある、

collagEというお店です。

 

f:id:sarunatsuok:20180831082931j:image 

 

1階はデザイン系の本や絵を買えるようなお店。

ちょっとしたグッズもありました。

そして地下がカフェ。


f:id:sarunatsuok:20180831082929j:image

 

めちゃくちゃ良かったここ…


f:id:sarunatsuok:20180831082926j:image

 

平日昼間なこともあってすごく空いてたし、週末とかは混みそうだけど静かで作業とかにピッタリでした。

私たち以外のお客さんは黙々と作業してました。

さすが韓国、Wi-Fiとコンセントもバッチリですし。

 

ここで休んだあとは、だらだらと梨泰院まで歩きつつ。

 

f:id:sarunatsuok:20180831083357j:image

 

日本も古いところは本当にボロボロだけど、

韓国行くとそれがさらに顕著な感じがしてたまにびっくりする。

あと坂が急すぎる…特に梨泰院とか江南のあたり…

 

梨泰院は元々米軍が駐在してることもあってソウルの中でもかなりインターナショナルな雰囲気ですが、

この辺りの通りはひたすらムスリム系のハラルのお店だったり、日用品店があったりと、面白かったです。


f:id:sarunatsuok:20180831083354j:image


f:id:sarunatsuok:20180831083400j:image

 

日本もコリアンタウンで有名な新大久保も、実はハラルのお店とかすごくたくさんあるんだよね〜〜

 

梨泰院からは電車に乗ってホンデに。

友達が第2のホームのように大切にしているカフェに連れて行ってくれました。

お友達とはここでバイバイしたけど、1人でもすっっごく居心地良かったので本当に感謝。

 

そのお友達の大事にしている場所なのであえてお店の名前は書きませんが写真だけ。

 

f:id:sarunatsuok:20180831084003j:image


f:id:sarunatsuok:20180831084006j:image

 

雰囲気だけでも素敵でしょ。

ちょうど雨も降ってたので、ゆったり雨宿りしながら過ごしました。店員さんがお客さんとコミュニケーションをたくさんとってて、本当に素敵だったな〜また行こう。

 

夜ごはんは、下宿でも食べられるので基本家で食べることになると思いますが、

この日は外食を。

ほぼ韓国に来た時の儀式みたいなものですが、1人で神仙ソルロンタン(신선설농탕)に行きたくて!

ソルロンタンは牛骨や牛肉を煮込んで作った乳白色のスープなんですが、私大好きで…

 

正直ソルロンタンって結構こだわっているお店も多いし、神仙ソルロンタンというチェーン店に行く韓国人ってあまり多くない印象ですが、チェーン店といえど美味しいし、24時間営業なのと1人でも入りやすいのが好きでよく行ってます。

 

写真撮り忘れたけども。()

 

来るたびに中国人のお客さんが増えててびっくりする!前はもう少し日本人のお客さんもいた気がするんだけどなぁ。個人的にはおすすめですよ〜

メニュー日本語も書いてあるし!

 

帰りはDAISOで生活用品を大量に買い込んで無事帰宅。

知らず知らずかなり歩いてたのかぐったり疲れたけど中身の濃い、良い1日でした!♡

 

もう8月も終わりですね。

読んでくださってありがとうございます!

それでは!