ソウルで美味しい1人ご飯〜定番編〜

 

さてさて、やあやあ

 

先日ソウルで1人ご飯を楽しむために、まず自力でどうやって調べるのがよいか?という話をしたのだけど、

 


今回は私が行ったお店を実際に紹介しようと思います~

 


ちなみに、1人でご飯するところの定番中の定番といえば、まず思い浮かぶのは

 


・キンパ天国(김밥천국)

f:id:sarunatsuok:20190116193234j:image

(これは地図から引っ張ってきた写真なのですが、大抵こんな感じの店構えです)

・明洞餃子(명동교자)

ここは本店と分店が2つ明洞にあります〜

・神仙ソルロンタン(신선설농탕)


とかかな!?

キンパ天国や神仙ソルロンタンはチェーン店かつ24時間営業なので、時間が遅くなってしまったりした時に近くのエリアにあればかなり便利です!

しかもキンパ天国は、キンパだけじゃなくて、かなり豊富な種類の韓国料理が食べられるので、あまり飽きがこないのも強いね~ 私はマンドゥが好きです。(突然の個人の好み)

f:id:sarunatsuok:20190116193426j:image

メニューの豊富さがお分かりいただけるだろうか

そして安い!ありがとう!


神仙ソルロンタンはシンプルな料理なので、もしかしたら物足りなく感じる人もいるかも?優しい味なので私はすごく好きで、あっさりめなので、朝ごはんにもいけちゃいます!私はよくホンデの店舗によく行ってました~(住んでたところからすぐだったので)

f:id:sarunatsuok:20190116193847j:image

とっ散らかった写真で申し訳ないけど、私はここのキムチをこよなく愛しています、、、特に大根キムチが最高、、、


明洞餃子は名前の通り明洞にあるカルグクスが有名なお店。営業時間は夜9:30閉店なので、深夜に行ったりはできないけど、明洞でお買い物する人も多いと思うので、昼や夜に気軽に寄りやすいのが長所ですね!あとふつうにカルグクスめっちゃ美味しい。身体もポカポカになる。

韓国に数え切れないくらい通っている知人も、「明洞はもうよっぽどの理由がない限り行かなくなったけど、明洞餃子だけは無性に食べたくなる時あるよね」って話してたくらい。笑

キムチがめちゃくちゃニンニク効いてて、元気でます~!口臭は気になるけど夜牛乳飲んでください。ニンニクの匂いくらい韓国では誰も気にしないです。笑

f:id:sarunatsuok:20190116194041j:image

注文かなり慌ただしくて、初めてだと戸惑うかもしれないけど、店員のおばちゃんたちはテキパキしてるだけで怖くないです!笑 むしろ優しいよ!

席に通された瞬間に注文聞かれて、そのままその場で会計なので、メニューの種類そんなにないけど、あらかじめ何食べるか決めといた方が焦らないかと!

やっぱり定番はカルグクスですかね

 

さすが観光客が山ほどくるだけあって、日本語対応の公式サイトがあったので、そちらのURLを載せておくわね〜

http://m.mdkj.co.kr/jp/

参考にしてみてください!

 


あとは個人的には寒くなければ

육쌈냉면(ユッサムネンミョン)

にもよく行きます!名前の通り冷麺のお店で、こちらもチェーン店。ソウルには多分45店舗くらいあるのかな?ホンデにも2店舗くらいありますよ!

水冷麺 or ビビン冷麺 プラス 炭火焼プルコギのセットで7000ウォンと良心的です〜

冷麺自体も美味しいし、このプルコギが個人的にはすごく好きで!

f:id:sarunatsuok:20190117002349j:image

このセットが一番定番だけど、他にもカルグクスやプルコギ丼とかもあるにはあるみたいです。あとはサイドメニューにマンドゥとかも!

 


もしCOEXに用事があれば(みんなartiumとか行くでしょ)COEXのフードコートやレストランに行けば、何かしら食べるお店はありますよね〜

 

 

 

あとはね!

私が個人的に好きなのは、大学の学食で食べることです!お昼ご飯ね!

まず学食って5000ウォン以内で大抵済むので、安いし、基本的には美味しいです!個人の好みはあれど、大きく外れることってあんまりないかな~

ホンデの学食も、毎日食べるには変わり映えしない味なので笑、結構すぐ飽きちゃったけど、味としては不味いとかはなくて、カジュアルに韓国料理が食べられるので、面白いと思います!

 

ちなみに、ホンデの学食はこんな感じ〜

f:id:sarunatsuok:20190117003334j:image
f:id:sarunatsuok:20190117003329j:image
f:id:sarunatsuok:20190117003338j:image

ホンデは日替わりでメニューが変わって、二種類から選べるんだけど、

食券買ったらその二種類のうちどっちかの列に並んで自分で食べたい量をよそう感じです〜

おかわりはできないけど、最初にいっぱいよそっちゃえばコスパよくお腹を満たせるな

 

もし韓国留学とかに少しでも興味があれば、韓国の学生の雰囲気が知れたりもするし、大学自体の様子もちょっと探検できて楽しいと思う!

私はソウルだとコリョデ(高麗大学)とホンデに留学してたことがあるんですが、個人的にはコリョの学食が特に好きだったかな~!

どちらの大学も、その大学の学生じゃないと利用できないってことはなかったので、他の大学も気軽に食べられるところが多いんじゃないかなあ。全部が全部外部にも開放されてるかはわからないんですけど。

釜山に旅行に行った時も、釜山市内の大学の学食でお昼食べてみたことあります!

 

これはその時の食券(わざわざ撮ってる)

f:id:sarunatsuok:20190117003633j:image

 

インスタ映え(?)狙うなら、たしかに華やかではないかもしれないけど、ちょっと普段の観光と違う経験がしてみたいって方はぜひ!

ちなみに学食のことは、韓国語で 「학생식당(ハkセンシkタン)(学生食堂)」と表記するので、もし行きたい大学で学食が見つからなければ、キャンパスマップなどで、この文字を探してみてくださいね~

 


多くの学食は、基本的にはまず機械もしくはおばちゃんから食券を買って、セルフでよそう形式以外のシステムなら、食券を厨房の人に渡してできるまで待つ形になります。

そのまま列に並んでれば順番に出てくる場合と、食券を渡しておいて、席で待ってて番号や頼んだ料理で呼ばれる場合とがあるので、その辺はちょっと韓国語を知らないとハードル高いかも知れませんが…

是非チャレンジしてみてください♡