ソウル3日目 習い事をここまで続けるとこうなる


8月がサヨナラしてしまいましたね。

うそやん。ちょっと待ってくれ。

 


そんな8月最終日、ソウル3日目ですが、

この日も偶然同じタイミングでソウルに旅行に来ていたある方々とお出かけしました。

 


なんとなんと公文の先生!

今はもう公文通ってないんですが、5、6歳の頃から高3まで、中学受験や大学受験の時期はお休みしつつもずーっと通っていた公文。

姉妹揃って通っていたこともあって第2の母のごとく可愛がってもらっていました。(います。)

 

f:id:sarunatsuok:20180901175404j:image


先生は昔から韓国が好きな方で、私もそのあと興味を持ち始めたのは本当に偶然なんですが、今回こうやって同じタイミングでソウルにいることを知って、これは会おう!と。

 


先生はお友達の方と来てたのに、初めましての私がお邪魔する形になってしまっても快く迎え入れてくださって、ありがたかったです…

 


先生とそのお友達は今回、パン屋巡りがテーマだったそうで、私は金魚のフンのごとく後ろをちょこまかくっついてまわってました。笑

 


昼前にホンデから近い人気エリア延南洞(연남동、ヨンナムドン)にある、パン屋さんが開いているケーキ屋さんからスタート!

 

f:id:sarunatsuok:20180901175441j:image


朝ご飯代わりにこちらのゴージャスな無花果タルトを食べました!

 

f:id:sarunatsuok:20180901175516j:image

 

余談ですが、下宿の朝ごはんがチヂミで、朝から油っぽいものが無理だったので、お腹ぺこぺこのところにこの糖分でした。笑


でもこれ、甘すぎず、下のクリーム部分もクリームチーズケーキになっていて、すごく食べやすくて美味しかったです!開店直後だったので種類も少なめだったけど、お店を出る頃にはこれでもかとチェリーが積まれたタルトも出来ていて、それもまた食べにいきたいなぁ。

 


ケーキを楽しんだあとはこのお店のメイン(?)のパン屋さんへ!

 

f:id:sarunatsuok:20180901175606j:image

 

パン屋さん自体はとても小さくてイートインとかはないんですが、美味しそうなパンが並んでいて迷っちゃいました…


私はここではナッツが載ってるチョコブラウニーを、部屋でのおやつに買ってもらいました♡

 

 

 

次なる目的地は、これまた最近人気のエリア、望遠洞(망원동、マンウォンドン)から近い、UGLY BAKERY というパン屋さん。

実は先生は前回の渡韓の時にも来てみたらしいんですが、なんと昼開店のお店なのに夕方前に完売してしまっていて何も買えなかったそう…!!!というわけで今回はそのリベンジに燃えていたわけですね。

 

f:id:sarunatsuok:20180901175649j:image


開店間もない時間に到着でき、席数が少ないイートイン用の椅子も確保でき、いざ注文

 

f:id:sarunatsuok:20180901175715j:image


ここもまたどれもこれも本当に美味しそうで決められないんです~!

3人組を活かして色々頼んで全部分けっこすることに。

 

f:id:sarunatsuok:20180901175739j:image

 

最近韓国ではあんバターパンが流行っているのかな?

私たちも頼んだけれど、後から来る人もみんな頼んでいて、人気商品みたいです。

物珍しいのかしら。でも美味しいよね〜

日本で食べるものより、あんこの甘さが控えめかつ、無塩バターですっごく食べやすかったです。


さっきのケーキといい食べやすさの話ばっかりしてますが、私そんなに小麦製品に身体が強くない?というか、少し負担に感じがちなので、パンにしてもスイーツにしても、いかに食べやすいかが大事なんですね…(めんどくさいぞ)(つべこべ言わずに食べろ!)


パン自体も美味しかったのはもちろん、これ見て!

 

f:id:sarunatsuok:20180901175816j:image


クリームパンの中身、、、

パン生地が薄くてクリームがみっっっちり!!!

クリームと生地の間にはあんこが入っていて、3人で食べても多いくらいのボリュームなんですが、これが本当に美味しくて!

まずこの黒胡麻クリームが神だった。滑らかだけど重くないの…感動した…

 


そのほかのパンも本当に美味しくて、満腹で手をつけられなかった無花果スコーンは持ち帰りにしてもらいました。(そして私がもらう)

保冷バッグ持参の先生たちはその後も持ち帰る用のパンをいくつか買って大満足のご様子でした。笑

 

私たちが(私は払ってないけど)かなり買ったので、お店の方も最後に抹茶パウンドケーキをプレゼントしてくださいました!優しい~ これまた密度濃そうで重量があるんですねぇ。

先生たちはそれも私にくれようとしてたみたいだけど笑、さすがに先生たちのおやつにしてもらいました。


ここ、本当にひっきりなしに老若男女問わずお客さんが来続けてて、一目で人気店だってわかります。旅行シーズンじゃないからかもだけど、観光客も全然来てなかったので、これから人気さらに出るんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

 


ここでかなりお腹いっぱいになっちゃったので、しばらく望遠洞を歩いて散策。

おしゃれなお店もかなり多いけど、望遠市場というローカルな雰囲気の市場もある場所で、色んなものが安く売られてて楽しかったです!

 

f:id:sarunatsuok:20180901175946j:image


f:id:sarunatsuok:20180901175958j:image

 

果物屋さんが多いしほんとに安いので、寒くなる前に色々フルーツ買っちゃおうかな。

部屋に冷蔵庫があって良かった~

 


ここで一度ホンデの方に戻って、合井(ハプチョン)にある教保文庫(교보문고、キョボムンゴ)へ。

本店は光化門のところにある巨大な本屋ですが、日本でいう蔦屋書店みたいな感じって言えばいいのかな?そんな感じ。

私も気になってた本があったんだけど、在庫がないとのことだったので諦めて今度本店の方に行ってみようと思います。

 


教保文庫のあとは、ホンデの中心部にあるダックワーズが美味しいというカフェに。

 

f:id:sarunatsuok:20180901180049j:image

 

日本でも一時期ダックワーズ流行ってた気がするけど、ここのダックワーズは中身が結構凝ってそうでした。

日差しが強くて疲れ始めてたので、休憩を兼ねてジュースを飲んで、先生たちは要冷蔵のダックワーズは諦めてクッキーを買ってまた出発。


ちなみにこのお店、少し見つけにくいというか、お店がごちゃごちゃある中に紛れてしまいがちな位置にあるので注意してね。

 


そしてついにこの日ラストのパン屋さんへ…

孝昌公園前(효창공원앞、ヒョチャンコンウォンアプ)にある、ours blanc(読み方はウスブラン)。

 

f:id:sarunatsuok:20180901180201j:image


f:id:sarunatsuok:20180901180158j:image


お店のオリジナルキャラクターと思われるクマのグッズなどもめっちゃ可愛いです。

ここもまたどれも美味しそうで…

 

f:id:sarunatsuok:20180901180229j:image

 

早い時間に行けばもっと種類あったんだろうなと思います。

ここでは夜ご飯としてまたさらにいくつか注文し、みんなで分け合っていただきました。

 

f:id:sarunatsuok:20180901180249j:image

 

このキッシュも、あとはオリーブのパンも塩分や生地とのバランスが本当に美味しくて!キッシュはきのこの香りがよくて、食欲そそる香りだった…私きのこ好きじゃないのにな(??)

甘いものばかり食べてた1日だったのでこの塩分がさらに美味しく感じられて、ひたすら美味しい美味しい言ってました。

(〜そしてここでも持ち帰り用にパンを買ってもらったのであった〜)

 


丸1日ご一緒させてもらって、先生たちとはそこで解散。

本当に本当に楽しかったなぁ…

おしゃべりが絶えなくて、3人みんな世代が全然違うのに、お2人の器が大きくて、本当にフレンドリーにしてくれたおかげで気を張ることなく思いっきり楽しめました。

公文に行き始めた5歳頃の私が、18年後にまさか先生と海外で遊んでいるなんて想像もしてなかったな。

部活とかは全然続かない私だけど、習い事だけは長続きするのは先生みたいな素敵な人が教えてくれたおかげだし、一生お付き合いを続けていきたいなと思います。本当に。

先生はいつでも私の全ての選択を全力で応援して誇りに思ってくれる人で、だから私も頑張ってこられたんだなと思います。あと、いつもご褒美くれてた。笑

公文に通わせてくれた両親にもやっぱり改めて感謝する1日でした。

こんなに恵まれてていいのかな~~うわ~~ん

 

f:id:sarunatsuok:20180901180423j:image

 

それにしても、いくら母のように慕っている先生といえど私もハタチは超えてるので笑、当然自分のものは自分で払うつもりだったんですが、悉く先生がごちそうしてくださって…

 


コンビニで水買う時と足りない小銭の50円分しか財布出さなかった…

 


私も来年就職するので、そしたら今度は私が美味しいものをご馳走せねばな、と思っています。

パン同盟3人組ができたので、また3人でお食事に…!今度は私がちゃんとオーガナイズするぞ〜

 

f:id:sarunatsuok:20180901180621j:image

 

先生たちとバイバイしたあとは、1人で金曜夜のホンデを徘徊してたんですが、

スキンケア系の化粧品を買わないといけないのでLOHBSに行ってフェイスパックを選んでたんですよね。

韓国ってフェイスパックが無限にあるじゃないですか。それで考えるのめんどくさくてとりあえず日本でも有名なやつ(メディヒ)カゴに入れてたら、

店員さんが「お姉さん、もしかしてお肌敏感肌で弱い方じゃないですか?」って話しかけて来て、

やだ…化粧してる肌見ただけでわかるの…って思いながらそうですって返事したら、

「そしたらそのパックあんまり良くないです!結構パック自体が分厚いし、お姉さんの肌だと負担になるかもです」って言われて、

ちょっとびっくりしつつ、ついでに他の肌の悩みも伝えてみたら、

「絶対こっちの方が合ってると思います!」って値段も全然変わらない他のパックおすすめしてくれたので感動してそっち買いました。

早速夜使ったけど、今朝起きて肌の感じめっちゃよかったので、買いだめしたい。

 

f:id:sarunatsuok:20180901180448j:image


ビューティーユーチューバーの動画ばっかり見てるので美容系の韓国語にやたら強くなってて良かった。笑

 


お姉さん、私が何か話す度に「うわ、韓国語本当に上手ですね…」と褒めてくれて嬉しかったけど、そんなに褒めてなにを買わせる気なの…と穿った見方をしかけてごめんね。


でも韓国語を褒められるということは、すなわち私が外国人として外国語を話してる拙さが丸出しだということなので、もっと頑張らないといけないんだなぁと思います。

それでも褒めえもらえるのはやっぱり嬉しいし、どんどん頑張ろ〜〜そのための留学だ~~

 

f:id:sarunatsuok:20180901180527j:image

夜、ホンデでなんかやってた。

 

1日パワフルな方々と歩き回って、楽しかった分めちゃくちゃ疲れたので、帰ったら気絶するように寝落ちしました。一番若いのに体力しっかりせえ。

 


お出かけするといっぱい書くことがあって楽しいな。

それでは!