ソウルで美味しい1人ご飯〜昼、夜編〜

また随分とブランクができてしまいました!申し訳ない!

このインターバルの間にわたくしは卒論を無事提出し(まだ卒業確定してない)、ちょっと一泊旅行なんかも行っちゃって、なんなら社会人になってからの配属まで決まっていました。

 

どうでもいいんですが、自分のブログを読み返していたら、最近よく見るどこぞの胡散臭い情報まとめサイトみたいな、やけに馴れ馴れしくて妙に明るい口調で書いてることに気づいて落ち込んだ。

まじでどうでもいいですね、本題に入りましょう。

 

 

今回紹介するのは昼や夜に1人ご飯するのにおすすめのお店です!

1つの記事にまとめるにはちょっと量が多いので、全部で2回に分けようかなと。

 

今回もお店のインスタと、位置情報は(あれば)一緒に載せて行きますね〜

 

 

 

 

광장시장(広蔵市場)

 

f:id:sarunatsuok:20190304161249j:plain

 

まずは言わずと知れた定番グルメスポット、広蔵市場!

 

屋台がぎゅうぎゅうに並んでいて、いつもいい匂いが漂っている広蔵市場はローカルな雰囲気を手軽に味わえるところがいいですよね〜(すでに定番観光地すぎて本当にローカルなのかともかく、、、)

東大門から歩いてこられる距離なのも便利だし!

私はいつも広蔵市場でおなかいっぱい食べた後、東大門まで歩いて満腹のおなかを休めるのが定番です。

 

広蔵市場にはいろんな種類の韓国料理が食べられる多様な屋台だけでなく、アーケードに店舗として店を構えている飲食店もたくさんありますし(ユッケや生レバーが食べたい人はここにたくさんあります!)、さらにたくさんの古着屋、雑貨屋(?)、八百屋さんや魚屋さんなど、結構バラエティに富んでるんですよね。

そこがまた楽しい。

 

中でも私のおすすめは、麦ご飯ビビンパ

 

f:id:sarunatsuok:20190304161303j:plain

 

屋台の番号としては30番台から40番台くらいだったかな?あたりのエリアに集まっています。

麦ご飯ビビンパは、보리비빔밥(ポリビビンパ)といって、

下の写真を見ていただけるとわかるように、山盛りのお野菜を入れてくれるんです〜!

 

f:id:sarunatsuok:20190304161257j:plain

 

私はもうこれが大好きで大好きで仕方ないので、韓国に行くときは必ずと行っていいほど食べてます!

 

f:id:sarunatsuok:20190304161307j:plain

 

これ自体そんなに辛いわけではないので食べやすいし、ピリ辛でもキツい!という人は「辛くしないでください」と頼めば、辛い味付けをしていない野菜で作ってくれます!

「맵지 않게 해주세요(メpチアンケ へジュセヨ)(辛くしないでください)」とか言えば良いんじゃないかしら!

 

これでたったの5,000ウォンとかなので安くて美味しくて感謝感謝ですねぇ、、、

食べたことない人はぜひ!

 

カオマップでの住所はこちら

[카카오맵] 광장시장

서울 종로구 창경궁로 88 (예지동)

dmaps.kr

 

広蔵市場の公式サイトのURLはこちら

http://www.kwangjangmarket.co.kr

 

 

 

싸움의고수

 

お次はポッサム定食屋さん!

サウメゴスと読みます。なんかいかついな。笑

ホンデの2番出口から出てすぐ目の前にあるビルの4階にあります!

 

このお店はチェーン店なので、ホンデ以外でも何箇所かみたことあります。

元から1人ご飯屋さんとして作られているので、めちゃくちゃ入りやすいです。

 

お店のタッチパネルで注文して支払いするので、韓国語でのやりとりが不安な人でも気軽に行きやすいんじゃないかな!

 

写真を撮り忘れてしまったので、ネットに上がっていたものをお借りしてきました。

こんな感じです!

 

f:id:sarunatsuok:20190304164601j:plain


量少なくない?と思う方はサイズが選べるのでぜひ大きいサイズにしてください!

お値段も一番安いものは5,000ウォン程度で、メニューも結構豊富なので、お好みのポッサムを選んでくださいね〜

 

立地も便利なところにあるので、お買い物や観光の途中で小腹が空いたら立ち寄って見てください!

 

カオマップでの住所はこちら

[카카오맵] 싸움의고수 홍대입구역점

서울 마포구 양화로 161 4(동교동)

dmaps.kr

 

公式サイトのURLはこちら

http://www.ssaum.co.kr/m/index.php

 

 

 

비비리(里)

 

f:id:sarunatsuok:20190304161327j:plain

 

先ほどの麦ご飯と類似してしまいますが、こちらは麦ご飯ではなく普通のビビンパ。笑

 

ビビリというお店。ビビってるわけではないです!(あ、そういうの大丈夫です)

ホンデに店舗が2つあって、私は語学堂により近い1号店の方によく行ってました。

でも観光では2号店のが便利ですね〜。場所はあとで載せておきます。

 

ここは、まず最初に券売機のタッチパネルでお会計して食券を買う必要があります!

5,000ウォンをこちらもとてもお安いのですが、何がすごいって、

食べ放題(おかわり自由)ということ!

 

私が通っていた1号店ではおかわり自由だけど、その代わり残さず、一度に多くとりすぎないこと、って書かれてたんですが、2号店の方は立地的にもよりお客さんが多いからか、残したら2,000ウォン追加だと書いてあるみたいです。

 

あと、1号店の方には観光客がほとんどこないので外国語表記とかはないのですが、2号店には日本語の案内もあるみたい。

 

ここはご飯から具材、キムチやたくあん、お味噌汁まですべてセルフサービスなので、

自分の好きな配合(?)のビビンパを自由に作れちゃいます〜

 

家庭の味感があってとっても美味しいのでぜひ行ってみてください!

 

住所はこちら

・1号店

[카카오맵] 비비리

서울 마포구 독막로19 29 (상수동)

dmaps.kr

・2号店

[카카오맵] 비비리 2호점

서울 마포구 와우산로23 48 지하1(서교동)

dmaps.kr

 

 

 

다락투

 

f:id:sarunatsuok:20190304161334j:plain

 

お次はこちら〜

ホンデの正門前から歩いてすぐのところにあるお店。

ラク・ツと読むらしい。(お店に書いてあった表記曰く)

結構がらんとした感じの飾り気のないお店で、お客さんは学生とかが多い雰囲気。

 

닭곰탕(タッコムタン)という料理のお店で、鶏肉の煮込みスープみたいな感じかなあ。

中にお米も入ってて、クッパをイメージしてもらうとわかりやすいです。

優しい味。韓国はこういうスープ系の料理が本当に多くてどれも美味しいのが大好き〜

 

中がご飯じゃなくて、カルグクス(麺)の닭칼국수(タッカルグクス)もあります。

メニューはこの2つだけのシンプルなお店。

 

タッコムタンの方はMサイズとLサイズから選べます。

白ご飯はさらに1,000ウォンで追加注文も可能。

 

タッコムタンはMサイズなら7,000ウォン、Lサイズは7,500ウォンで、

タッカルグクスは7,500ウォンです。

Mサイズで結構満足感あったので、お値段もやすくて学生には嬉しい限りである。

お茶と水は例のごとくセルフサービスでした!

 

朝9時から夜9時までやってるみたい。

たしかに朝ごはんにも良さそうな負担のない味です〜

 

ちなみに日曜日は基本休みみたいです。

 

住所はこちら

[카카오맵] 다락투

서울 마포구 와우산로21 4-3 (서교동)

dmaps.kr

 

 

 

도시락집 미미

 

f:id:sarunatsuok:20190304161206j:plain

 

お次はこちらの可愛らしいお店〜

STYLE NANDAやchuuからわりと近いです。

도시락집(トシラkチp)とはそのまま「お弁当屋さん」という意味で、미미はミミと読むのですが、米米という表記で可愛い〜

 

下の写真の通り、定食スタイルで、ご飯、汁物、メインと、小鉢のおかずがいくつか、という感じ。

韓国でこういう定食みたいな形はちょっと珍しいですよね。

最近のこの1人ご飯の浸透とともに徐々に増えてきた感じがある。

 

f:id:sarunatsuok:20190304161224j:plain

 

1枚目の写真にもあるんですが、お店の前のホワイトボードに日替わりメニューが書いてあります。

お店はかなり小さいので、私は友達3人で行ったのですが、4人席は一つくらいしかなくて、基本1人か2人を想定して作られてる感じです。

そしてランチタイムは一瞬で満席なのでお店で食べようとなると結構待つかも?

 

f:id:sarunatsuok:20190304161155j:plain

 

メニューもちょっと日本ぽい感じで、懐かし美味しいです〜

留学中とかは特に急に和食恋しくなったりするので、留学生とかには特にオススメしたい!

出前もやっているお店なので、出前のバイクがひっきりなしに受け取りに来てました!

ペダルができる人はペダルで頼んでも良いかも!

 

営業時間が10:00~18:00なので、昼〜夜というよりお昼を食べるお店だと思ってOKだと思います。

先にレジで注文とお会計だったと思います!

 

女性のひとり客も多かったので、1人ご飯ビギナーの女性(とは)もとっても行きやすいと思います!

 

 

住所はこちら

[카카오맵] 도시락집미미

서울 마포구 와우산로29가길 54-13 (서교동)

dmaps.kr

 

お店のインスタはこちら

instagram.com

 

 

 

홍콩반점 0410(香港飯店 0410)

 

f:id:sarunatsuok:20190304161245j:plain

 

みんなそろそろ読み飽きてきたでしょ?正直?笑

申し訳ないがまだ続きます。

 

次はこちら〜 

홍콩반점0410です。

 

チャジャンミョン(韓国版ジャージャー麺)、チャンポン(韓国版)、タンスユク(韓国版酢豚)のお店。

こちらもチェーン店なので、ホンデ以外にもあります。

私が行ったホンデの店舗は先ほど紹介した비비리2号店のすぐ近く。ホンデの大きなMCMの店舗の並びと言えばわかりやすいかしら!

 

 

何を隠そうわたくし、チャジャンミョンが大っっっっっ好きなんですよ!

安くて美味しい、たまらん、、、

そしてやっぱり1人ご飯しやすいし。笑

 

f:id:sarunatsuok:20190304161239j:plain

 

あ〜〜写真見てるだけで食べたくてやばいです。よだれ出る〜〜

日本で食べるとなんであんな高くなっちゃうんだろう?

 

このお店ではチャジャンミョンなら4,500ウォンという価格です。神。

コリョに留学してた時は個人経営のお店で3,900ウォンという驚異の安さのお店があったんですが、もうなくなってしまって、、、悲しい、、、

 

お洋服にソースが跳ねるのだけ気をつけて召し上がってくださいね。笑

 

営業時間11:00~23:00なので、結構夜遅くまで遊んでも食べられます〜

 

住所はこちら

[카카오맵] 홍콩반점0410 홍대입구역점

서울 마포구 와우산로23 44 (서교동)

dmaps.kr

 

お店の公式サイトのURLはこちら

http://www.theborn.co.kr/theborn_brand/zzambbong/

 

 

 

마포나루냉면

 

f:id:sarunatsuok:20190304161323j:plain

 

お次は마포나루냉면(マポナルネンミョン)というお店。

ホンデのめちゃくちゃ混んでる中心の通り?にあります。サンサンマダンのある近くって言ったらわかりやすい?

 

店内の雰囲気はこんな感じ〜

昔懐かしいコンセプトなんか?(とても雑な考察)

 

f:id:sarunatsuok:20190304161311j:plain


 

 私が食べたのはこちらのカンジャンケジャンビビンパです〜

美味しかった!

 

f:id:sarunatsuok:20190304161317j:plain

 

このお店は、いろんな種類のビビンパだけでなくて、様々な韓国料理が一揃いしているメニュー展開なので、「これが食べたい!」というのが決まっていない時にもおすすめ。

このカンジャンケジャンビビンパで8,500ウォンくらい。

このお店の1人ご飯できるメニューのなかでは平均くらいの価格かな〜

 

 

お昼は11:30から、夜中の3:00まで開いているそうなので、ふらっと入りやすいんじゃないかしら!

 

 

住所はこちら

[카카오맵] 마포나루냉면

서울 마포구 어울마당로 76-1 (서교동)

dmaps.kr

 

 

 

소년식당(少年食堂)

 

f:id:sarunatsuok:20190304161219j:plain

 

みんな喜んでください。今回はこれが最後です!!!

この少年食堂もソウルに何店舗かあるみたいですが、私が行ったのはホンデの本店です。

 

お店が小さいのもあるけれど、夜ご飯の時間帯とかはちょっとウェイティングができます。ウェイティングの場合は名前書いたりするところはないので、列に並んでおかないといけません〜

 

ちょっと和風っぽいメニューのお店なんですが、看板メニューは、写真にもある、

カンジャンセウご飯です!(厳密には写真のはサーモンカジャンセウご飯というセット)

 

カンジャンケジャンはご存知の方も多いと思うんですが、カンジャンセウはそれの海老バージョン。セウというのが韓国語の海老のことです。

 

写真のセットメニューは15,000ウォンとちょっと贅沢なんですが、サーモンののっていないカンジャンセウご飯なら10,000ウォンなので、結構お手軽。

 

他のメニューは、サーモン丼、カレーライス、カレーうどんカニ玉あんかけ(多分)とかだったかな?

 

2人くらいで来てる人が多いけど、1人ご飯の人も普通にいるので気まずさとかはないです〜

美味しいのでぜひ行ってみて!

 

夕方の16:00~17:00がブレイクタイムで、営業時間は12:00~21:00です!

月曜が休みだったかな!

 

ホンデ本店の住所はこちら

[카카오맵] 소년식당 홍대본점

서울 마포구 와우산로29라길 16 (서교동)

dmaps.kr

 

 

 

かなり長くなってしまったけれど今回はここまで!

すべてホンデにあるお店なので、ほかのエリアに行く場合の参考にはならないかもしませんが、、、

1人ご飯挑戦のお手伝いになれば♡

 

次の紹介記事も気長にお待ちいただけると幸いです、、、笑

 

 

 

 

 

ソウルのカフェなども投稿したりしてる私のインスタも、

お時間あればちらっとのぞいて見てください〜(ちゃっかり)

www.instagram.com