ソウルで美味しい1人ご飯…の前に!

こんにちは 本当にお久しぶりです。笑

私あるあるなんですけどブログが途中で途切れまして、すみません…

国語学留学を無事に修了し、11月末に日本に帰国しました。今は日本の大学を無事卒業すべく、卒論にヒィヒィ言っています。

 

ものすっごい荷物で帰ったんよ

 

f:id:sarunatsuok:20190112232716j:image

 

日々のブログを更新するには時間が経ちすぎてしまったかなとも思うんですが、おすすめしたいことや振り返りたいことなど、時間ができたり思いついたりするごとにちまちまスローバック的な感じで投稿するのも悪くないかなぁなんて考えています。

といってイギリス留学時のブログも放置しているのでどうなるかはわかりません。笑

 


今回ひさびさに投稿したのは、ソウル市内、主にホンデ周辺の「1人ご飯」ができる場所を紹介しようかなと思って!


韓国旅行、特に1人で渡韓した時って、いつもご飯に困りませんか?

美味しいもの食べたいけど、元の量が多い料理は1人では食べられなかったり、サムギョプサルの注文は2人前からのお店がほとんどだったり。

明洞餃子やキンパ天国、神仙ソルロンタンは美味しいけど、毎回そこばっかりじゃ飽きてきちゃうし、そろそろ違うお店も開拓したいな~とか!

 

f:id:sarunatsuok:20190112233436j:image

 

まあもちろん、色々なウェブサイトや情報アカウントやブログを調べればたくさん出てくるご時世ですが、いろんな情報がバラバラのところに分散して載っていたりするし、だったら私なりに行ったところをまとめるのもありかなぁなんて思いまして。美味しいところから微妙なところまで。笑

普段カフェばかり行っている私なので、そんなに食通というわけではありませんが…笑

 

 

 

ホンデが中心なのは、私が通っていた語学堂がホンデの大学付属の語学堂で、住んでいた場所もホンデだったからです。

旅行に来る方も、ホンデの方にはなんだかんだと来ることが多いんじゃないかなと思うので、1人渡韓の時などの参考になれば嬉しいな~と

 


私もなんだかんだと友達と食べることが多かったり、下宿でご飯が出ていたので、そんなにたくさんは紹介できないかと思いますが、気になるところがあれば、行ってみてください♡

 

…と、本題に入る前に!

ハングルが読めたり、韓国語はある程度できるけれど、1人であちこち行くには少し不慣れ…という方のなかには、勇気を出して自力でおいしいお店を見つけたい!でも失敗したくない!という方も多いかと思います。

なので、今回の記事では、まず簡単な検索ワードをお伝えしますね!

 


1人ご飯のことは、韓国語では 「혼밥」(ホンパp)と言います。혼(ホン)は、「1人」を意味する「혼자」(ホンジャ)の略で、밥(パp)は、みなさんもご存知、キンパのパ(より正確にはキmパp)のパと同じで、「ご飯」の意味です。

ちなみに、お酒が好きな方は、同じ要領で、「밥」の部分を「술」(スr)(お酒のこと)に変えれば、「혼술」でひとり酒の意味になるので、1人でも入りやすい飲み屋さんやバーがみつかるかも…(私はお酒飲めないのでわかりませんが笑)

 


そしてこちらもご存知の方は多いかもしれませんが、韓国語で「おいしいお店」は「맛집」(マッチp)といいます。맛(マッ)は「味」のこと。「美味しい!」というとき、「マシッタ〜!(맛있다〜!)」と言いますよね。そのマと同じ意味になります。そして、집(チp)とは「家、店」のこと。

 


美味しい1人ご飯のお店を韓国語で検索してみたいときは、NAVERなどで、「○○(エリア名) 혼밥 맛집」などで検索してみると、1人でも入れる美味しいお店が見つかるかもしれません☺️

例えば、ホンデ(홍대)の1人ご飯のお店が知りたい!なんて場合は、「홍대 혼밥 맛집」と調べればバッチリ👍

または、혼밥 と 맛집 の組み合わせで、혼밥집 とすれば、「1人ご飯屋さん」という意味で使えます!


プラス、もう少しレパートリーを増やしてみたいということであれば、맛집の代わりに、「추천」(チュチョン)という単語を入れてみてもいいかもしれません~!

추천は漢字で書くと推薦、つまり、「オススメ」のことですね!

なので、「홍대 혼밥 추천」や、「이태원(梨泰院) 혼술 추천」などでも良いかも!

 

NAVER検索画面で、こんな感じに!

 

f:id:sarunatsuok:20190112234616j:image


上に書いた単語を色々組み合わせて、美味しいお店を見つけてみてください~!

あ、ちなみに!

韓国はお店の入れ替わりが激しいので、調べて期待いっぱいで行ったお店が潰れてたなんてことがままあります。笑

いくつか候補をつくってから行くのがおすすめ〜

 

ちなみに、私のインスタグラムでも韓国のカフェや、時々ご飯屋さんの写真も載せているので、興味のある方はぜひ!

 

여름 (@yeoreum_723) • Instagram photos and videos