ソウル17日目 教材のテーマなんだけども

 

ブログの更新、がんばろうな?私

金曜の分のブログ書いてないこと忘れてて意気揚々と土曜の分書いてましたがな…

 

金曜の分がまだだと気付いた時の私の顔、めっちゃ面白かったと思うな〜(何?)

 

5級の授業内容って、意外とお堅い内容よりは、

カジュアルなテーマで、それについて、より的確な語彙で説明しよう、とか表現方法を身につけよう、って感じなんたけど

 

(4級にいる友達から聞いた分には4級のテーマは環境問題だったり結構堅い)

 

だから今んとこ外見とか性格を表す語彙だったり、

あとは社会問題についてのテーマが強いて言えばお堅め?だったかなぁ。

 

で、金曜やったテーマが「恋愛について」だったんですけど、

なんか韓国語に限らないのかな?

よく知らないけど、外国語のテキストって恋愛話みたいなテーマってよく扱うものなの?

 

まあそこはどうでもいいけど、

胸がドキドキするーとか瞳が輝くーとか、恋愛に関する形容詞とかことわざを学べるのはいいんだけど、

 

ちょっと話が脱線して

「男女の友情は成立しますか?」とか

「男女の愛は永遠に続くものですか?」とか

雑談チックになった時がなんか…え…?何この質問…?みたいな…

 

別にその会話の中で習った語彙使わんし、

男女の友情なんか成立すると思ってる人には成立するだろうし、成立しないと思ってる人は恋愛に発展しとけばいいし、そんなんどうでも良すぎる…

ていうか、その話題の前提が、「成立しない」に寄ってるのがすごく嫌。

「近頃は恋愛も異性同士とは限らない」みたいな前置きはしつつ、結果話が異性愛が前提なのも、なーんか違和感。

 

いわゆる「男女」の組み合わせになったらなんで恋愛が絡んで来なきゃいけないわけ…

 

「男女の愛は永遠に続くと思う?」って聞かれたから

「両親を見ている限り、続く人もいると信じてます」って言ったら、

 

「ご両親ね〜。でも男女の愛はどうかな〜」

みたいなこと言われて、普通に失礼すぎて、は?ってなったわ。

いや、お前が永遠だと思ってないなら周りに聞くなよ。

あなた含めたあなたの周辺では永遠の愛がないってことでいいし、私の周辺では永遠の愛はあります。以上。終了。解散。でよくない?

ていうか男女間の性愛的な愛情と、そのほかの愛情とを、「続くか続かないか」みたいな謎基準でなぜ分ける?

 

 

いやもう自分が何言いたいか忘れたわ。

 

とにかく結構私は色々戸惑っていまして、

だれもなんの違和感も感じないのだろうか…と思っていたら、

ブラジル人のクラスメイトの子も、同じように思っていたみたいで、

授業後に "Are we really in 2018?" って言われて、

それな〜〜〜〜?????ってなった

 

 

まあブログの中であんまり詳細を書ききってないし、

私はその時結構ネガティブな感情にとらわれて、あんまりフラットな見方ができてないから、

今考えるともうすこし落ち着いてるし、

教材のトピックが恋愛である以上その話をしないと授業が進まないというのも確かにあったとは思うけど

 

教材の作り方、ちょっと考えた方がいいんじゃないかな〜と思うところがちょくちょくありますね。

 

 

 

などと色々考えつつ、放課後は、最初の1週間をひとまずやり終えた達成感で、カフェで勉強することにしました。

 

途中の花屋さんで見つけたサボテンたち。

多肉植物が愛おしすぎて胸が苦しいんだけど、

ご存知の通り部屋が脳みそ柄でお花を飾ろうにも壁紙に負けるから、いっそサボテンでも買うか?と悩み中。

 

f:id:sarunatsuok:20180917004726j:image

 

カフェに向かう道すがら、本日の優勝者に出会いました。


f:id:sarunatsuok:20180917004714j:image

 

いや後ろ足ィ!!!!!!!

罪深いィ!!!!!!

 

美容院で飼われてるワンコみたいなんだけど、

め〜〜っちゃおとなしくて、退屈そ〜に外見てて、

あまりの可愛さに変な声出た

 

 

勉強しに行ったカフェは、ホンデにある

ANDYS Coffee というカフェなんだけど、

普通にめちゃくちゃ可愛いカフェなんだけど

多分めっちゃヲタ活カフェなんだと思う。笑

 

店にあるネオンがまずこれ

오늘의 주인공은 (今日の主人公は)

 

f:id:sarunatsuok:20180917011520j:image

 

まあそうっすね、めちゃくちゃ流行った某オーディション番組の代表曲の歌詞とほぼ同じですね

 

 

あとまぁ、わたくしはEXOという大人気グループのD.O.さん、本名ド・ギョンスさんという、メインボーカル兼売れっ子俳優という、非常に多彩な、才能豊かでお顔も大変に整っていらっしゃる方のファンなんですけど(急に何?)

 

ギョンスが(急に呼び捨て?)主役を演じている新しい史劇のドラマが始まったので、

それを記念しているカップのスリーブが欲しくて行きました(白状)


f:id:sarunatsuok:20180917011517j:image

 

お店に何枚もドラマのポスター貼ってあるし、お店のテレビでひたすらドラマのティーザー映像が流れてるし

シンプルに尊すぎてやばい(ヲタクの語彙…)

 

でもお店の居心地も良かったし、Wi-Fiも電源もあるからお勉強捗って、めっちゃありがたかった!

普通にお勉強しに行っちゃうと思う。

 

 

授業の愚痴から唐突に推しの話をゴリゴリにするヤバい奴になってしまったんだけど、

EXOペンの人は是非一度行ってみてください…

 

 

金曜から週末って謎なそこらじゅうのコスメの店とかオリーブヤングとかめちゃくちゃセールするのなに?

怖いんですけど。

半額以下になるからってネイリパで買ってしまったやないの!!!!!!もう!!!!!!!

今度から金曜という開放的な気持ちになっている時に街をふらつかないと心に決めたわ。

 

旅行で来る皆さんは是非堪能してください。

 

そういえば、急に下宿にいるほかの学生の子達に遭遇するようになった。

まあみんな一瞬で部屋に引っ込んでしまうので姿を確認してかすかに挨拶できただけなんですが。

あと今度日本人の子?も入居するらしい!

会えるといいな〜

 

 

 

ハーーーーやっと金曜の書き終わった!

これで中身の濃い週末の記事が書けますね〜〜

 

 

それでは!