ソウルで美味しい1人ご飯〜昼、夜編 その2〜

こんにちは。またまたやってまいりました。

連続更新なんて偉すぎる、、、(褒めて伸びる)

 

前回の続きで、ソウルで美味しい1人ご飯シリーズ、今回でひとまず終了です。

またネタが溜まったらまたいつか書きたいですね。

書きたいなあと思うネタはいろいろあれど、どれも陳腐で変わり映えのないネタな気がしてなかなか筆を執る(キーボードを打つ?)気にならないのが悩みどころで、、、

 

まあブログで生計立てているわけでもないし、ただの趣味なので何書いても自由なんだけどね!

どうせなら何か面白い記事が書きたいなあという欲もあるものでして

 

まあ今回も前置きが長くなりましたが本題に入りましょう

 

 

창화당(昌華堂

 

f:id:sarunatsuok:20190305221331j:plain

 

まず最初は창화당!チャンファダンと読みます。

外観は上の写真、内装は下の写真(内装というかこういう座席もあるよというだけ、写真の席以外は普通のテーブル席)です。

 

f:id:sarunatsuok:20190305221317j:plain

 

ソウル市内に7店舗あって、少しコンセプトの違う系列店が乙支路に1店舗あります。

基本はマンドゥ料理のお店で、下の写真のようにキムチポックンパ(キムチチャーハン)などもあります。マンドゥも色々な種類があってどれも美味しそうです。

おしゃれなお店で、と言って価格も一品だいたい10,000ウォン以内なので、割とお手頃です。一品で結構ボリュームあるのでお腹いっぱいになります!

写真に写っている量、2人でもかなりお腹いっぱいになりました。もしかしたらちょっと残したかもな、、、

 

f:id:sarunatsuok:20190305221338j:plain

 

私が行ったのは漢南洞の店舗ですが、最近ホンデから近い延南洞にも新しい店舗ができたし、他の店舗もどこも人気の観光エリアから便利な場所にあるので、行きやすいと思います!カフェが多いエリアにあるイメージ。

 

味ももちろん美味しいのでとてもオススメです!

日本語のメニューの有無や日本語が通じるどうかはちょっとわかりませんが、メニューに料理の写真?絵?が描かれているので、そんなに注文の時も困らないんじゃないかなあと思います!

 

営業時間は11:30~21:00、途中でブレイクタイムがあったような気もしますが、、、

 

私が行った漢南洞の店舗の住所はこちら

[카카오맵] 창화당 한남점

서울 용산구 대사관로11 57 지하1 1(한남동)

dmaps.kr

 

お店のインスタはこちら(こちらで他の店舗も確認できます)

instagram.com

 

 

 

코리아식당

 

f:id:sarunatsuok:20190305221229j:plain

 

お次はこちら〜 コリアシクタンと読みます。コリア食堂という意味ですね。

名前から想像できるかもしれませんが、家庭料理のような韓国料理が食べられます。

延南洞の外れの方(Standard Love Dance の真向かい)に本店?の Plan A と、延南洞の近くに Plan B という2号店のような感じでもう1店舗あります。

上の写真は Plan A の外観です。

私はどちらも行っちゃいました〜

Plan B の方は Moment Coffee 2号店の近くにあります。

わかる人にはわかるみたいな説明で申し訳ないんですけど、あとでまたちゃんと地図も貼っておくのでね、ご安心くださいね!

 

この内装も Plan A のものです。かなりこじんまりとしたお店ですが、仕事終わりみたいな人々が結構どんどん来ます。

 

f:id:sarunatsuok:20190305221103j:plain

 

このお店の看板メニューはコプチャンチゲだそうですが、コプチャンは好きなものの、辛いものがそこまで得意でない私は食べられる辛さのチゲかどうか微妙なラインだったので、テンジャンチゲ(味噌チゲ)にしました〜。こちらもちょっと辛くはあるんですけどね!

 

こちらが Plan A で食べたテンジャンチゲです〜!めっちゃ美味しいしめっちゃ温まる、、、

 

f:id:sarunatsuok:20190305221059j:plain

 

こっちは Plan B のテンジャンチゲ(同じかい)

変わらず美味しいのでどっちの店舗に行っても安心して召し上がってください♡

 

f:id:sarunatsuok:20190305221055j:plain

 

パンチャン(チゲの奥に並んでいる小皿のおかず)は、なくなったらお願いすれば何度でも足してくれます!

わざわざ言わなくても、店員さんが気づいてくれたら店員さんの方から「もっと食べますか?」と声をかけてくれたりもします〜

パンチャンもとってもおいしいですよ〜!

 

マッコリも売りみたいなので、お酒とおつまみを楽しみに行くのもいいかもしれません!

 

夜は23時か24時くらいまでやっていたような気がするのですが記憶が曖昧です、、、

 

Plan A の住所はこちら

[카카오맵] 코리아식당

서울 마포구 연희로 35 (연남동)

dmaps.kr

 

Plan B の住所はこちら

[카카오맵] 코리아식당 플랜비

서울 마포구 월드컵북로4 57 1(동교동)

dmaps.kr

 

公式のものかわかりませんが一応インスタもあるみたい?

instagram.com

 

 

 

경주식당(慶州食堂)

 

f:id:sarunatsuok:20190305221226j:plain

 

お次は경주식당です〜 

ホンデの中心地からも近いけれど、駅としては上水駅の方が近いです。

細い道を入っていくのでちょっとだけ見つけにくいんですが、上の方を見ると写真のように경주식당って書いてある看板?が立っているので、そちらが目印になると思います!

 

お店の外観としては下の写真のような雰囲気で、ちょっとレトロな建物がおしゃれです。

 

f:id:sarunatsuok:20190305221236j:plain

 

入り口の門を入ると中庭?前庭?のようになっていて、下の写真のようにドアの横にウェイティングリストがあります。

お昼の時間ど真ん中は結構混むので、このウェイティングリストに自分の名前を書いて待つことになります〜

椅子もいくつかあるので、ウェイティングが少なければ座って待つこともできますが、多いときは立ってないとですね、、、

 

f:id:sarunatsuok:20190305221239j:plain

 

内装も清潔感があって、おしゃれだし、落ち着く雰囲気の良いお店です!

大きい窓が多いので、自然光もたくさん入ってくるので、その点も含めて好きなお店です。

トイレもおしゃれ。笑

座席数も意外とあるので、お昼時は混んでいても回転も速いので、そこまで長々と待つことはないんじゃないかなあと思います。

 

f:id:sarunatsuok:20190305221122j:plain

 

肝心のお料理はこちら!私が食べたのは、목살정식(モクサル定食)!

もちろんほかのメニューもあるし、ユッケジャンもとても美味しいらしい、、、

モクサルカレー丼もスタミナっぽくて美味しそうでした!(スタミナっぽいとは)

 

f:id:sarunatsuok:20190305221257j:plain



1人ご飯向きの定食は上に挙げた3種類くらいなんですが、複数人用の肉の盛り合わせプレートみたいなめちゃくちゃ美味しそうなメニューもあって、、、

ちなみにモクサル定食に関しては、ランチタイム限定なので、ご注意を!

とにもかくにもこのお肉本当に美味しいです。

しかも素晴らしいことに、このメインのお肉以外はおかわりし放題なんです、、、!

すごい〜〜優しい〜〜成長期きちゃうな、、、

このセットのテンジャンチゲもまた美味しいのです。

 

超超オススメなので、ぜひ行ってみてください!

お酒も色々揃えてるみたいですよん

 

ランチタイムは11:30~15:30、

そのあとブレイクタイムをはさんで、

ディナー営業は17:30~23:00(L.O. 22:00)

お休みはどうやら不定休のようなので、お店のインスタなどで随時チェックしてください!

 

お店の住所はこちら

[카카오맵] 경주식당

서울 마포구 와우산로13 49-7 (상수동)

dmaps.kr

 

お店のインスタはこちら

instagram.com

 

 

 

Background

 

f:id:sarunatsuok:20190305221441j:plain

 

お次は、梨泰院の近く、漢南洞にある、BACK GROUND です!

ここは夜はメニューが2人向けのものになるみたいなので、1人ご飯としてのオススメは昼ごはんになります。

 

すでに人気の有名店なので、知っている方も多いんじゃないかなあとは思いますが!

 

f:id:sarunatsuok:20190305221304j:plain

 

お店の外観は上の写真のような雰囲気で、お店自体は階段を降りた半地下?に位置しています。

内装の写真は下。座席数は3つか4つくらいなので、かなりこぢんまりしてますが、清潔感もあっておしゃれです。

カフェみたいですよね〜

 

f:id:sarunatsuok:20190306234700j:plain

 

お食事はこんな感じ!

 

f:id:sarunatsuok:20190305221133j:plain

 

こんな感じの定食スタイルのものが、4、5種類くらいあったと思います。

どれも10,000ウォン以内で済んだはず。

定番メニューは불백というプルコギ定食で、

간장 불백 플레이트(カンジャン プrベk プレイト)という辛さ控えめ(辛くないわけではない)と、

고추장 불백 플레이트(コチュジャン プrベk プレイト)という辛さが強い方の二種類あります。

一応メニュー名に英訳みたいなのもつけてくれています。

 

この定食頼むときなんですが、2人でお店に行く場合は同じものを頼まないといけないみたいです〜

1人はカンジャンで、1人はコチュジャン、とかは選べないみたいなんですよね。

前は違ったみたいで、今もそれが続いてるのかはわからないんですが、、、

一応念のためにお知らせという感じで。

 

お店は日曜日が休みです。

月〜土は11:30~22:00営業で、

平日は15:00~17:30がブレイクタイムだそう。

 

お店の住所はこちら

[카카오맵] 백그라운드

서울 용산구 이태원로54가길 7 1(한남동)

dmaps.kr

 

 

 

RAWPIE Table

 

f:id:sarunatsuok:20190305221322j:plain

 

お次はこちら! 

RAWPIE TABLE ですね〜

ここもとても人気のお店なので、ご存知の方も多いかも?

場所としてはソウル駅の隣の숙대입구역(淑大入口駅)なので、駅としては便利に見えますが、駅からは15~20分くらい歩くので、めんどくさければバスとか乗っちゃってもいいかも。笑

私は行った日めっちゃ雨降ってたので時間かかりましたが晴れてればもっと早く着くかもしれないな、、、

 

この RAWPIE TABLE は、空間やアート、映像や音楽も含めたトータルデザインを手がけている RAWPIE Seoul という集団?がいるそうで(私も詳しく分かっていない)

そのプロジェクトのひとつとして、こちらのレストランも経営しているみたいです。

メインは RAWPIE STUDIO という、アイドルの撮影や、雑誌やアート作品の撮影スタジオみたいで、レンタルもできるみたい。

 

なので写真を見て察していただけるかと思いますが、まあ信じられんくらいおしゃれである。

 

f:id:sarunatsuok:20190305221249j:plain

 

イタリアンのお店なのですが、とてもとても美味しいの、、、

それ以外の語彙がない、、、

お値段もまあまあ結構いいお値段なんですが、ちょっと贅沢したいときは本当に満たされます。

 

こちらニョッキなんですけど、もう本当に美味しくて、1人で耐えるの難しかったな、、、

1人でいけるお店だけど、美味しさを共有したいという意味では誰かと行きたい。笑

 

f:id:sarunatsuok:20190305221311j:plain

 

お料理のプレートにタグが付いているのも本当に可愛い〜〜

どうしよう〜〜

 

ちなみに注意点は、こちらのお店、予約制 です!!

 

ここだけの話なんですが、私は本当になんにも調べず、

予約もなんにもせずいきなりお店に行ってしまって、

でもその日平日のお昼で、予約が詰まっておらず運良く空いていた上、私も1人だったので、お店の方が本当に親切に快く迎え入れてくださって、、、(涙)(涙)

 

多分本当にご迷惑おかけしてしまって、とても申し訳なかったので(平謝りした)、

みなさんは、どうか、どうか、きちんと予約をしましょうね、、、

 

とってもとっても美味しいレストランなので、韓国料理ではないですが、ぜひぜひ行って欲しいです!

座席数も少なく、人気なので予約もとりづらいかもしれませんが挑戦して見て欲しい!

 

毎週月曜日が休み

営業時間は12:00~22:00ですが、

ブレイクタイムが15:00~17:00になります。

 

お店の場所はこちら!

[카카오맵] 로우파이테이블

서울 용산구 후암로 20-1 (후암동)

dmaps.kr

후암동(厚岩洞)というエリアで、他にもおしゃれなカフェやお店が近くにたくさんありますよ〜!

 

そして、お店の方のインスタはこちら

こちらに予約時の電話番号が載っています。

韓国語の会話ができないという方は、DMでも予約できるそうなので、翻訳機などを駆使して頑張って見てください!

instagram.com

 

 RAWPIE Seoul のアートワーク自体に興味がある方はぜひこちらもチェックしてみてください!めちゃくちゃ目の保養です♡

・インスタ

instagram.com

・ウェブサイト

rawpie.modoo.at

 

 

 

북어국집

 

f:id:sarunatsuok:20190305221400j:plain

 

お次はこちらの북어국집!!読み方はプゴグッチp!

言わずと知れた王道定番名店!!!

地元民、観光客問わず行列の人気店!!

 

写真を見るだけでよだれがでます。

干しタラのスープのお店です。メニューはシンプルのこれ1つ!

注文の必要なく席に着いたら出てきます。笑

お値段は7,500ウォン。500ウォン追加で目玉焼きがつきます。

 

韓国では昔から二日酔いには해장국(ヘジャングク、いわゆる”酔い覚ましスープ”)と言われる定番メニューで、

ここも酔い覚ましのお客さんのためか(?)早朝から営業している心強い味方ですね。

本当に優しい味で、ご飯やキムチ、漬物との相性が抜群です!!

食べたすぎて変なテンションになってきた。

 

おかずはなくなれば何度でも足してくれます。キムチはテーブルに置いてあるのでセルフで!

 

早朝から行列ですが、回転がとてもはやいので、すぐにお店に入れます!

 

営業時間は

平日は7:00~20:00、

週末は7:00~16:00です!

 

あ〜〜もう本当に、行ったことがある人もたくさんいらっしゃるとは思いますが、

まだの人は是非!!!本当に一度行ってみて!!!

 

お店の住所はこちら!

ソウル市庁舎のすぐ裏のあたりです!

[카카오맵] 무교동북어국집

서울 중구 을지로1 38 (다동)

dmaps.kr

 

 

 

토속촌 삼계탕(土俗村 参鶏湯)

 

f:id:sarunatsuok:20190305221435j:plain

 

最後はここ!

こちらもど定番のご飯屋さんではありますが!参鶏湯屋さんです!

 

景福宮から歩いていける距離にあるので、近辺の観光をした時には便利だと思います〜

ここでは通常の参鶏湯ももちろん美味しいのですが、有名なのは、

烏骨鶏の黒い参鶏湯!

 

f:id:sarunatsuok:20190305221408j:plain

 

私は普通の参鶏湯を食べたのですが(下の写真)

 

f:id:sarunatsuok:20190305221419j:plain

 

遊びに来ていた母はせっかくなので烏骨鶏の方を食べました!(こちらはちょっとお高い)

 

f:id:sarunatsuok:20190305221428j:plain

 

鶏がまるまるなので、かなりのボリュームです〜

とっても美味しい!

お腹いっっっぱいになります!

 

ここは何年経っても人気店で、観光バスで来た団体客とかが入るので、

昼のど真ん中の時間だと、なんかのアトラクションかな?ってくらい長蛇の列になるので、11:00とか、早めに行くのをおすすめします〜

 

まあ回転もはやいし、本店の目の前に2号店というか別館?があるので、けっこうサクサクとさばいてもらえるとは思いますが。待ち時間とかはわからないです、、。

早めに行ったことしかなくて、並んだことがないので、、、

 

年中無休で10:00~22:00という働き者っぷりですので、

観光で困ったらここに来てもよいかも!

昔から観光客がわんさか来る場所なので、メニューにも日本語表記があり、不安なく行けると思いますよ!

 

お店の住所はこちら

[카카오맵] 토속촌삼계탕

서울 종로구 자하문로5 5 (체부동)

dmaps.kr

 

 

 

これで全部です〜〜!!

いや〜疲れたわ〜〜!!(とても正直)

今回はホンデ以外のお店もいくつかご紹介できたので、

他のエリアでの観光の参考になったら嬉しいです♡

 

番外編的に水原のお店も紹介しようか迷ったんですが、疲れたのでここで一旦終わりにして、そのお店は水原日帰り旅行記として、また別の機会にご紹介しようと思います。ゆるして。笑

 

実はこの記事に書こうと思っていたおしゃれなおかゆ屋さんが、この数ヶ月の間になくなってしまったらしく、ご紹介できなくなってしまったのがあって、、、

このシリーズの最初の方の記事でも書きましたが、韓国は本当にお店の入れ替わりが激しくて、そのおかゆ屋さんのように行ったらなくなってたみたいなことはザラにあるので、

行きたいお店・気になるお店を1つのエリアにつき何箇所かリストアップしておくのが一番間違いなくて安全だと思います!

 

 

みなさんの楽しい1人韓国旅行のお手伝いになりますように♡

 

 

では〜〜〜

また次の記事もテーマは決めているので楽しみにしていてくれ(自分でハードルを上げるんじゃないよ)

 

 

 

 

またちゃっかり私のインスタ、載せとくね♡

www.instagram.com