ソウル21日目 ビビり散らかすなど

 

起きたら普段準備終わってる時間だったからびびったわ

なんか、え?ってくらい身体しんどくてびびった…月曜特になんもしてないのに…

 


と思ってふと手を見たら…

 

 

 

左手の薬指、パンッパンに腫れとりますが????

 

 

 

え、なんかやばかったの

 

 

 

いきなりなの!!!!!

 


別に指一本腫れたからって重病とは思わないけどめっちゃ怖くない!?!?

 


しかも左手の薬指じゃ…結婚指輪が嵌められないじゃない!?!?(未婚)(余裕やな)

 


ビビり倒して半べそだったんですけど、親に連絡したら(すぐ親に連絡すな)

虫に刺されたんじゃない?と言われたのだが、もう指全体が腫れすぎて、どこが刺された箇所なのかわかんないの!!!!

 


ちょうど身体もしんどいし心もしんどめの時で完全に心が折れたので、先生に連絡してまた寝ました(えー!?)

 


寝ながら指冷やしてたら、かすかにマシになった気もするんだけど、指曲げると、本当に指が破裂しちゃうんじゃ!?というくらい腫れてて、ウワーンとなってましたね

 


でもこの日は夕方から、普段からツイッターで仲良くしてくれているフォロワーさんと遊ぶ約束があって前々から楽しみにしてたし、その前に銀行にも行かなきゃいけなくて、いつまでもメソメソしてる場合ではないので、

 


母親からの「お父さんは今まで何回もそんな指腫れる経験してきてんだってよ!!!」という謎のアドバイスに励まされ、メソメソしながら身支度して、銀行へGO

 

 

 

銀行では、加入申請していた保険の振り込みと、口座開設をしなければならなかったので、

とりあえず確実に終えなければならない保険の振込を窓口で済ませ(案内のお兄さんは今日もイケメンで優しかった)(振込用紙全部書いてくれた)、

そのまま口座も開設してもらいました。

 


窓口で現金で振り込むのは、シンプルに振込用紙に必要事項(振込先の口座番号とか、振込相手の名称とか、自分の氏名)書いて、あとは窓口で現金と一緒に渡せばいいんですけど、

その時身分証明書も必要。私は外国人登録してないのでパスポートがあればOK。

人によっては別にパスポートの身分確認しない職員の人もいますが笑、基本必要なものです!

 

 

 

そして口座開設なんだけど、ほんとはオリエンテーションの次の日とかに口座開設を団体一括申請で手伝ってくれる日があったんだけど、私は短期滞在で口座が必要なシーンが来ると思ってなかったので行かなかったのね

 

 

 

そしたらTOPIK講座で必要になるって言われたから、まあいいタイミングだし作るかーと思ったわけなんだけど、

必要になるのは、学生証とパスポートと、口座開設した時に最初に預け入れる分の少額の現金!

 


パスポートだけで作れるの!?と思うと思うんですが、多分学生証必要です。

外国人登録証を使って口座開設する方法は知らないけど、

パスポートだけだと旅行客と区別できないので、韓国の教育機関の学生証と一緒じゃないと作ってくれないんじゃないかな

 


口座開設したいですって言って、パスポートと学生証渡したら、あとはもう言われるがままに渡される書類に英語氏名とサインをガンガン書いていけばOK。笑

 


気付いたら口座できてます。

しかも、日本だと手続きしてから手元に通帳とカードが届くのに数週間くらいかかったと思うけど、韓国はその場で通帳もカードもくれるのでめちゃめちゃスピーディーで楽です。

この辺りはさすが韓国。

最初に口座に預け入れた現金も、私は10000ウォン(約1000円)とかなので、多分ゼロじゃなきゃいいんじゃないかなー

 

 

 

ちなみに、窓口の職員さんに、「団体申請の時に作らなかったの?」と聞かれたので、「その時必要になると思わなくて、後から必要になったので個別で作りに来ました」って言ったら、団体申請と同じ括り?で作ってくれるって言ってくれました~

まあその辺何がどう違うのかわからんけども。笑

 

 

 

ちなみに団体申請で作った友達に聞いたら、一気に大人数分手続きするので、通帳とカードが来るまで数週間かかると言われてまだ手元にないそうで、しかも私は1万ウォンだけでOKだったけど、団体申請の人たちはもっとお金がかかったらしい…?なんか5万ウォンとか必要だったらしくて、完全に個別でやって正解だった。

 

 

 

銀行での用事を無事済ませたあと、

朝からろくに口に物を入れてなかったので、銀行近くにある気になっていたカフェに寄りました。

外からの見かけによらず中は広々してて素敵だった!

勉強するのに良さそう。

 

f:id:sarunatsuok:20180927164004j:image


f:id:sarunatsuok:20180927163943j:image


f:id:sarunatsuok:20180927163952j:image

 

 

そしてついに行き着いた医務室の養護教諭の先生みたいな人に、事情を説明したら「うーーん、多分虫に噛まれたわねーー」と淡々と言われて逆に安心した。

親にも同じこと言われたのに先生に言われると急に安心する薄情っぷりである。

 


薬塗ってくれて、小さい保冷剤もくれて、変に触らず冷やしてなさいと言われてものの5分で退室。

 


そういえば3年前の夏に留学に来てた時も、蚊に刺された時に、日本の蚊では信じられないくらいグロく腫れ上がったのを思い出したわ。

真っ赤な痣みたいに、しかもサイズもでかく腫れるから結構見た目がエグいんよね。

はちゃめちゃに痒いし。許さん。


というわけでその現象が私の指にも起きたらしい。

 

 

まあ腫れが引いた今だからいえるわけで、その時はほんとに虫刺されかはまだ確証なかったし、まだちょっと心配ではあったけど、 

自分の状態を誰かに相談できただけでめっちゃ安心した…

 

銀行の手続きとか、体調に異変が起きた時の説明とか、それくらいはちゃんとできるくらいの韓国語力が身についててよかった(泣)といつになく感じたな…

 

 

急に景色を楽しむ余裕が出て来て撮った写真です

 

f:id:sarunatsuok:20180927164132j:image


f:id:sarunatsuok:20180927164154j:image


f:id:sarunatsuok:20180927164143j:image

 

なんかエモくて良くない?

今の待ち受け画像です。

 

 


そしてフォロワーさんとも無事落ち合って、めーーちゃくちゃ楽しく過ごしたよ!!!

 

f:id:sarunatsuok:20180927164259j:image

 

色々お洋服を見て回ったり、お店を覗けて楽しかったな~

 

すごく気さくなお方で一瞬で打ち解けてしまった!

夜ご飯は私の大好物のカンジャンケジャンに付き合ってもらいました…♡

ここ、カンジャンケジャンもカンジャンセウもお代わりし放題で、ご飯と小さいチヂミとケランチムと辛い海鮮鍋とキムチなどがついて1人20000ウォンしないという奇跡。

めっちゃおすすめ。

 

f:id:sarunatsuok:20180927164445j:image


f:id:sarunatsuok:20180927164457j:image


もっと大食いだったら良かったなー!とこういう時思うね…


はぁ…幸せだった〜〜ごちそうさまでした…

 


いっぱいお話もできて、落ちてた気分が持ち直しました!感謝…

 

 

気を取り直してまた頑張れそうと思えた一日でした!!

 

 

それでは!