ソウル12日目 出会いに感謝…

 

日曜っすね

日曜は下宿のご飯がないので、ついつい朝寝坊しがちですが(毎日だろ)

今日の私は一味違うわよ

朝活をしてやったわよ

 

 

道中見つけた本日ぴったりのフレーズ

 

Happy Sunday ね

 

f:id:sarunatsuok:20180909235549j:image

 

ご存知の方も多いかもしれないけど、

ソウルにある、日本人の方がはじめた青い鳥というパン屋さん!


f:id:sarunatsuok:20180909235554j:image

 

日本のパン屋さんをそのまま持ってきた感じで、とても親しみがある雰囲気。

 

お店に入ると、普通は「어서 오세요~ (オソオセヨ〜、いらっしゃいませ〜」のところが、

日本語で「いらっしゃいませ〜」と言ってくれます。

 

日本のメロンパンだ〜!

 

f:id:sarunatsuok:20180909235536j:image

 

コッペパン

激かわいい。


f:id:sarunatsuok:20180909235539j:image

 

開店8時で、9時前くらいに着いたので、

まだ品揃えは十分ではないけど、どんどん焼きあがってくるところを見られて楽しかったです。

 

会計の時普通に韓国語で会計してしまったけど、

新人に仕事を教えてあげてた店員さんが日本語だったので、店員さん結構日本人多そうでした!

 

旅行に来たけど韓国語不安、って人でも安心して来られるんじゃないかな〜

 

韓国に暮らす日本人の子にとっても、バイトしやすくてよさそうだよね、確かに。

 

私はベーグル(半分持ち帰った)とパン・オ・ショコラを店内で食べて、

チョコチップメロンパンをお持ち帰りにしました!


f:id:sarunatsuok:20180909235533j:image

 

優雅な朝を過ごせました♡

 

そのあとは、青い鳥からすぐ近くにある、橋の下に通っている公園?というのかな、

경의선 책거리(경의선 本通り)という公園をお散歩しました。


f:id:sarunatsuok:20180909235543j:image

 

本通りというだけあって、本を意識したオブジェが多くて素敵。


f:id:sarunatsuok:20180909235547j:image


f:id:sarunatsuok:20180909235523j:image

 

昔使われていた汽車?の駅を再利用というか、模して作っているみたい。


f:id:sarunatsuok:20180909235607j:image


f:id:sarunatsuok:20180909235526j:image

 

線路跡に並べられてる小石。笑

みんなこういうことするのは共通なのね。

小さい子がやったりしたのかな〜と想像して微笑ましい。(別におじさんが並べた小石でも、いいんだよ)


f:id:sarunatsuok:20180909235601j:image

 

天気も良くて、爽やかで最高のお散歩だった!

音楽爆音で流しながらチャリ漕ぎつつちっちゃい子に挨拶してるおじさんとかいて、

ラブアンドピースといった感じで非常に良かった。


f:id:sarunatsuok:20180909235604j:image


f:id:sarunatsuok:20180909235552j:image

 

昼から午後は部屋にこもってお昼食べたり、勉強したり、昼寝したり、

まぁつまんなくはないんだけど、かといって刺激のない時間を過ごしてて。

 

夜ご飯は外に食べにいかなきゃなぁと思って、昼に調べてたお店に食べにいったのね。

 

ここで素晴らしい出会いがあったわけよ…

 

韓国で1人ご飯ができるところって、結構探さないとなくって、

ここならなさそうと思って来たんだけど、

人気のお店みたいで少し待ちがあったのね。

 

それで、欧米系の雰囲気の男の人が、列に並ぶか迷ってた様子で、でも仕組みがよくわからなかったみたいで(説明書き全て韓国語だったので)一度お店から離れてたんだけど、

その前に並んでた人たちが中に入ったのもあって、ウェイティングがなくなったので、

私が並んだのね。

 

そしたら、その男の人も、あ、並んでいいんだなと思ったみたいで戻って来て、

「ここって、ここで並んで待ってればいいの?」と話しかけられたので、そうですよ〜と返事して待ってたの。

 

そしたら5分くらいでカウンター席が2つ空いたので、自動的に私たちが横並びで通されたんだけど、

その男の人は韓国語が全くわからないのと、韓国料理もよく知らなさそうで、私が英語でざっくりメニューを説明して。

しかもお店の人は全く英語ができなかったので、

なんとなく結局私が2人の間で通訳みたいな感じに。笑

 

そのまま一緒に注文もして、流れでおしゃべりしてたんだけど

その男の人は私の英語がアメリカンアクセント寄りなので、アメリカに住んでた韓国人と思ってたらしい。笑(何も合ってない。笑)

私が、「あ、イギリスに1年だけいた日本人っす」って言ったらめっちゃびっくりしてた。笑

 

その男の人は、アムステルダムに住んでるオランダ人みたいで、

いろんなデザイナーを発掘しながら輸入雑貨を取り扱う貿易系のお仕事をしてるそう。

それでお仕事の関係で先週は東京に、今はソウルに来てるんだって。

 

ちなみに私たちが食べたのは、カンジャンセウという生の海老の醤油漬け?みたいなやつの定食。


f:id:sarunatsuok:20180909235531j:image

 

私は結構久々に英語を話したのと、最近は韓国語ばかり使っているのもあって、なかなか英語に切り替わらずちょっとぎこちなかったんだけど、

 

彼自身複数言語を使う人でもあったので、忍耐強く話を聞いてくれて、本当に良い人だった…

 

 

年齢的には私の倍くらいある人で、パートナーとお子さんもいるような人生経験が豊富な人なのに、

まったく偉そうじゃなくて、とてもフランクでフレンドリー、そして、こんなに若い小娘の私とも、

本当にフェアに意見を交わしてくれようとしていて、それがすっごく嬉しかったし、楽しかったし、刺激的だったの…

 

夜ご飯の時間じゃ全然物足りなくて、

そのまま食後のデザートも一緒に食べよう!って言ってカフェに移動して、数時間おしゃべり続行。

 

環境の話とか、お互い好きでもある旅行の話、それから教育の話、キャリアや将来の選択についての話まで、とにかくたくさんの話ができて、

 

まだまだ私の知らない世界をたくさん知ることができたし、上から目線で私に何かを押し付けようとしなかった彼のおかげで、より学ぶことが多かったと思う。

 

就活を経験して、たくさんの大人の人に出会ったし、

尊敬すべき人もたくさんいたけれど、

それってあくまでこちらは未熟な、相手から学ばなければならない側の人間で、

相手はひたすら何かを教えてくれる側の人であったり、時には評価されて取捨選択されたり、っていう中での出会いだったから、

こうやってそういう忖度やジャッジメント無しに純粋に意見を交わしてくれる大人の人との出会いはすごく久しぶりで、自分の中で強く湧き上がるものがあったというか、

細胞がめちゃくちゃ喜んでるなーー!!と感じられて。

 

私が彼からたくさん学べただけでなくて、私も彼に面白いと思える何かを伝えられていたらいいなと思ったし、

私が英語や韓国語を学んできたモチベーションとか喜びの原点は、こういうところにあったんだなって再確認できた時間でした。

 

そしてまた改めて両親が与えてきてくれた学びの機会にすごく感謝したし…

 

出会いの運の強さにも感謝したし…

 

興奮冷めやらぬ気持ちです。

明日からついに始まる授業も、ハングリーに頑張りたいと思う!!!!!

 

たくさん外に出て、たくさんの人に出会いたいな。

本当はもっといろいろ書きたいし、考えもあるんだけど、なんか胸がいっぱいで書ききれないので、

また小出しにしていこうと思います。

 

お茶してたところで食べたティラミス。笑

おしゃべりが楽しくて今夜は写真は適当。


f:id:sarunatsuok:20180909235557j:image

 

連絡先も教えてくれたので、必ず連絡を取り合おうと思ってます。

 

夜ご飯もデザートも、全部ご馳走してくれました…

そんなつもりじゃなかったんだけど、スマートに払ってくれて…

 

私もそんな大人になるぞー!!!!!

 

 

ほくほくした気持ちで眠れそうです。

 

それでは!!!